見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Thu, 12th Dec]


1/13(金)【日本時間1/13】Hawaii Aloha NOW Vol.288

1/11(水)発表のハワイ州の新規感染者数

1343人 (前週 1316人)

1週間平均ハワイ州 192 人(前週比 -4人)

ピックアップしたハワイのニュース

★ハワイのキラウエア火山が再噴火

★ソニー・オープン・イン・ハワイ開催中

★ワイキキマーケットがグランドオープン

★今週末のイベント情報


Aloha!

DJ CHIKAPINです。

こちら 1月13日(金)

Happy aloha friday

ホノルル です。

Hauolo makahikihou!

あけましておめでとうございます!

夕方6時半現在のワイキキ

気温は23 度

ちょうどサンセットの時間で、

今日もいい夕日が

しずんだんだんだろうなって、

名残がみられる空です。

それでは

今日はこちらをご覧ください。

今日のカピオラニパークからの

ダイヤモンドヘッドです。

ちょっと霞がかかっているの

わかりますか?

これ噴火中の

キラウエア火山からの

Vogの影響です。

今日はここで

3月に開催される

ホノルルフェスティバルの

予告動画を

撮影してきました!

2月10日頃、

ホノフェス公式Youtubeから

配信予定です。

ぜひみてね!

今日の

日本からの到着人数は

1456人

コロナ前の約31%で

(1/11は1310人)

年始は1/3がMAXで

3,233人来ハ。

コロナ前の75%近い戻りでした。

今日のホノルルは

概ね晴れ

あまり風がありません。

予報では1週間お天気は

安定していますが

日曜日まで、

Vogが上がりやすそうです。

最高気温は28℃

最低気温は18℃

です。

ここからは

感染者数の情報です。

1/10水曜日発表の

ハワイ州の1週間の

新規感染者数は1343人でした。

前の週は 1316人で、

若干増えています。

1週間平均で換算すると、

オアフ島 で約135人
ハワイ州全体で 約192人  

先週から4人と

微増しています。

コロナウイルス関連で

亡くなった方は

1週間で5人報告。

ここまでの合計で

類型感染者数は374,857人。

亡くなった方の総数は

1,770人 。

現在確認できる

完全ワクチン接種率 78.4%

2価ワクチンのブースターの接種率は

18.8 %。

コロナ関連データのレポートは

現在週一回水曜日のみです。

日本が今コロナが

急増しているようで

心配ですね。。

年末、友人が感染して

ハワイに来れなくなった、

とか、そういったことが

私のまわりでも

ありました。

ハワイはもう正直

感染者数気にしてる人

ほとんどいない感じで、

12月中、コロナより、

インフルやRSウィルスなどのほうが、

猛威を奮っていた印象です。

それでは今日は

こちらのニュースをピックアップして

お伝えしていきます。

★ハワイのキラウエア火山が再噴火

★ソニー・オープン・イン・ハワイ開催中

★ワイキキマーケットがグランドオープン

★今週末のイベント情報

★ハワイのキラウエア火山が再噴火

12月に一度落ち着いたとみられていた、

ハワイ島の火山活動が

また活発化しています。

先週5日

ハワイのキラウエア火山の

ハレマウマウ火口で、

ふたたび噴火が始まり、

今日の段階でも引き続き、

噴火活動が続いています。

12月に一度引き下げられていた、

噴火警戒レベルも「レッド」に

引き上げられてたほか、

火山ガスの影響で、

ハワイ諸島の大部分に今

火山性スモッグ

Vogが流れ込んできています。

今日のダイヤモンドヘッドも

ヴォグで白っぽかったです。

このVogの影響で、

咳や目、鼻、喉の炎症や、

花粉症のような症状が出ている人も多そうですね、

どうぞご注意くださいね。

風向きが東からのトレードウインドの日は

比較的影響が少ないと思いますが、

南からのコナウインドの際は

特にお気をつけください。

https://www.usgs.gov/volcanoes/kilauea/volcano-updates

https://www.hawaiinewsnow.com/2023/01/10/youre-not-imagining-things-thats-vog-over-honolulus-skyline/

★ソニー・オープン・イン・ハワイ開催中

ハワイ最大のチャリティーゴルフイベント

ソニー・オープン・イン・ハワイが

昨日12日に開幕しました。

昨年劇的な逆転優勝をした、

松山英樹選手も今回出場し連覇をめざしますが、

今日は3アンダーで44位タイに。

昨年はアマチュアとして、

今年はプロとして出場している

中島啓太選手、

そして昨年、アマチュアで日本オープンを制するなど

大ブレークした蝉川泰果選手も

同じく44位タイにつけました。

注目されますね。

日本勢は

合計6人の選手が出場しています。

明日以降の戦いが

去年は入場に陰性証明が必要だったこの大会、

今年は完全通常開催ということで、

感慨深いですね。

ですがまだワイキキからの直行トロリーは

運行していません。

ソニー・オープン・イン・ハワイは

ワイアラエ・カントリークラブで

日曜日まで開催。

お出かけの際は、

カハラコミュニティパークまたは、

ダイヤモンドヘッド東の

トライアングルパークから

無料シャトルバスをご利用ください。

https://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/153149/1/

★ワイキキマーケットがグランドオープン

(ホノルル発) 

1月11日(水)、

ワイキキの最新スーパー

『ワイキキマーケット』と

がオープンしました。

早速行ってみたんで、

その様子をご覧ください。

どうぞ!

新しくできた

ワイキキマーケット。

場所は

コンドミニアムを含む複合施設『リリア』。

もともとクヒオ通りにあった

フードパントリーが

再開発のため2019年に閉店し、

今回「ワイキキマーケット」として

生まれ変わりました。

お店へはエレベーターでアクセス。

オープンしたばかりですが、

早速活気に満ちています。

最新フードスポット

ワイキキマーケット。

ハワイの多様な食文化や伝統を尊重した店づくりを目指しており、

地産食材やメイドインハワイの食品を数多く取り入れ、

世界中から訪れる観光客に

ハワイの食文化を紹介。

また、店内には「ピコ・キッチン+バー」と

今年3月オープン予定いの

「オリリ・ワイキキ」という

2つのレストランが併設され、

「ハワイの食体験」をさらに

深く楽しむことができます。

詳しい情報は

waikikimarkethawaii.comで!

★今週末のイベント情報

今週末土曜日、チャイナタウンでは

中国の旧正月を祝うイベント

Night in China town festivalが行われます。

が行われます。

朝9時から獅子が舞う

チャイニーズ・ライオンダンスや

さまざまなパフォーマンス

が行われるほか

屋台が並び、

夕方4:30からはパレード、

お祭りは夜10時まで盛り上がります。

これ雰囲気のある

いいお祭りなんですよ。

ちょっと最近夜は行きづらい

チャイナタウンですが、

人通りがあるお祭りなら

行きやすいかもですね。

Night in China town festival

【日時】1月14日(土)9:00~22:00

【会場】チャイナタウン周辺で開催です。

そして日曜日は、

ハワイ日本文化センターにて

毎年開かれる新年のお祭りが

今年もモイリイリで開催されます。

また新年恒例の餅つき大会のほか、

太鼓のパフォーマンスや、

食べ物など様々な出店が

でます。

おいしいので有名

広島県民会の

お好み焼きも

お店出るかな?

■ニューイヤーズ・オハナ・フェスティバル

【日時】1月15日(日)10:00~16:00

【会場】日本文化センターで開催。

【公式サイト】www.jcch.com/nyof2023

実は3連休の今週。

さらに来週月曜日は

DR. マーティン・ルーサー・

キング・ジュニアデーです。

朝9:00 am - 10:00 am の間、

アラモアナビーチパークから

カピオラニ公園までパレード

が行われます。

車で起こったしのみなさん

通行規制が行われますので、

ご注意くださいね。

以上最新の情報をお届けしました。

今日お届けした情報は

noteでもシェアしてます。

併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は

ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

さて、

前回の動画へコメントありがとうございます

k bekken

ホノルルマラソンお疲れ様でした!

生きてるうちに1度は参加したいと思っていますが、

年々歳をとるのでその勇足です

>10Kだけでもいかがですか?

私は来年は息子と10K出ようかなって思ってます。

42kmながすぎw

Masahiko S

完走、おめでとうございます

流石ですね~、やっぱり母は強し

>翌日の母は使い物に

ならなかったですけどねw

りょうさん

ホノマラは出ませんでしたが、

見ましたよ

私達夫婦も3年振りのハワイ行って来ました

現地はマスクをしている人も余りおらず

日本との違いを感じました

>日本のコロナの格下げがまたれますよね。

凌時徳

完走おめでとう

二週間ゆっくりさせていただきました。

8月の時よりは日本人多いかなと思いましたが、

まだまだですね。

12月に入ってからはふえてきてました。

来年はゴールデンウィークにお邪魔します。

>おまちしてます。

Maile Lomilomi

Congtats 完走

同じ悪夢の25k地点で

両膝と左腿がつって10分程動けなくなったよ。

ほんとこういう時悔しいよね?

途中、Qちゃんにハイタッチしてもろたわ

>いいな! 私遭遇できなかったです!

で、結局5:15でフィニッシュ。

くぅぅぅ、悔しい!!!

>いやさすがです!

ちかぴんもマラソンクリニックおいでよ〜

>マイリイさんが世話役されてるんですよ、

今年は一度は必ず行きます!

久美 西

アロハです。

ホノルルマラソン完走お疲れ様です

2019年に走ったので思い出します。

来年はハワイに行きたいなぁ…

>コロナ直前にこられたんですね!

今年まってますよ!

雅彦 中村

チカピンさん、完走Tシャツお似合いです。

両口屋早目にお召し上がりくださいね!

>ごちでした!

私の今回のホノマラは

事故で走れない

友人のサポートを担い

31回目にして初めての完歩でした。

時間は8時間50分、

でも道中、色々話しが出来てとても有意義でしたよ。

チカピンさん良いお年をお迎えください。

>中村さんも! そしてみなさんも

いい年にしましょー!

そして2023年も

CHIKAPIN TVを

宜しくお願いいたします。

以上ホノルル、

ワイキキよりDJ Chikapinが

お届けしました

よかったらチャンネル登録お願いします。

See you next time!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?