見出し画像

Hawaii News [Thu,18th Nov]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら11月18日 木曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後5時現在のワイキキ 、
気温は26度
今日もむし暑かったです。

それではこちらをご覧ください。

先日お伝えしました、
今日限定のマクドナルドの
エッグマックマフィン、63セント
買いに行ってきましたよ!

今ワクチンパスとの兼ね合いですかね、
マックはEat inができなくなっています。

今日のホノルルは
おおむね晴れ
トレードウインドはまだ弱く、
風速4mほど

最高気温は28℃
最低気温は24℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日11/17の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で116人
ハワイ州全体で226人
前日より84人増加しました
*昨日は142人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は7人報告され
ここまでの合計で
感染者数は86,316人
亡くなった方の総数は992人
もうすぐ1000人になりそうです。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
72.3%

1回でも接種を受けた人は、
84.7%

前日からいずれも変わっていません。

さらに今日はお昼、
こちらにお邪魔してきました。
ベルニーニ!
お誕生日のお祝いの会で
MCのお手伝いしてきました。
Marikoさんおめでとうございました~。

ちなみに、ベルニーニのランチ、
$25でやってるそうです!


★ほぼ皆既の月食ハワイでは今夜8時2分から
★ザッカーバーグ夫妻 カウアイ島の自然保護へ4億寄付
★あのホリデードライブスルーイベント 今年も開催!

★「ほぼ皆既」月食 ハワイでは今夜8時2分から

今夜から金曜日にかけて、「ほぼ皆既」という、
大変珍しい天文現象が見られます。

ハワイを含む北米全域で、
月の最大99.1%が、
地球の影の最も暗い部分に入り、
「ほぼ皆既」の部分月食となるとのことです。

NASAによると、今回の月食は、
過去580年間で最長となる
約3時間30分にも及ぶものとのことで、

これほど長い部分月食が
次に地球で見られるのは2669年となるとのことです。

月食はハワイの本日、木曜日の午後8時2分に始まり、
「ほぼ皆既」となるのは夜9:18から12:47まで。
MAXとなるのは11時03分ごろ。
一連の天文現象は午前2時に終わると予想されています。

また、ハワイのライブストリーム・ネットワークでは、
その様子をリアルタイムで見ることができます。
https://sites.google.com/view/lunareclipse/may-2021-eclipse-live?authuser=0
URLコメント欄で!

★ザッカーバーグ夫妻 カウアイ島の自然保護へ4億寄付

(HawaiiNewsNow) -
フェイスブックの創業者マーク・ザッカーバーグと
その妻プリシラ・チャンから400万ドルの寄付を受け、
カウアイ島に残る最大の養魚池が
無期限に保護されることになりました。

600年の歴史を持つアラココ養魚池は、
メネフネ養魚池としても知られ、

カウアイ島リフエの郊外に位置しています。
ここには固有の魚やリムと呼ばれる海藻類、
絶滅危惧種の鳥などが生息しています。

もともとMalama HuleiaというNPO団体が
102エーカーの土地を管理していますが、

土地の所有者が売却を申し出たため
Malama Huleiaは
リース契約の交渉中だったところ、

ザッカーバーグ氏とチャン氏から寄付を受けた
Trust for Public Landは、
この土地を購入することになりました。

今後は、この場所は
NPO団体の屋外の教室として使用されます。

子供たちの環境教育プログラムのディレクターは

アラココ養魚池は
何世代にもわたって私たちを養い、
何世代にもわたって
私たちにいろんなことを学ばせてくれた
素晴らしい長老。
親族同様に尊重しなければなりません。
と話しました。

ザッカーバーグとチャン夫妻は
カウアイ島のノースショアに不動産を所有していますが、
養魚池の所有権は持たないとのことです。


https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/18/facebook-ceo-wife-donate-4m-preserve-protect-kauais-largest-fishpond/

★あのホリデードライブスルーイベント 今年も開催!

(HawaiiNewsNow)
アロハスタジアムに、
昨年大好評だったあのホリデーシーズンの
催しが明日から帰ってきます。

ドライブスルーイベント、
「ア・ウィンター・ワンダーランド」

明日、11月19日(金)よりオープンする
この期間限定イベントでは、
250万個以上のLEDライトが、
クリスマスのサウンドに合わせて点灯し、
大がかりな光の演出が楽しめます。

また車内からは、
サンタの仕事場、妖精の村、
そしてサンタと9頭のトナカイなど
ホリデーならではの
ワンダーランドな風景が眺められます。

また今年は、サンタさんのとのフォトショップや、
長さ21mのウォークスルー・ライトトンネルも体験できます。

チケットは車一台$55
https://alohastadium.hawaii.gov/main/holiday-light-show-november-2021/

さらに、チケットを購入すると、
自動的に抽選に参加でき、
最大5万ドル(500万円)が当たります。

チケットはオンラインで55ドル、
収益はメイク・ア・ウィッシュ・ハワイ、をはじめとする、
慈善団体に寄付されます。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/17/bright-lights-are-back-hawaiis-newest-holiday-tradition-show-aloha-land-is-returning/


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

11/16の動画へのコメント、
ありがとうございました!

将一 中川
ALOHA、HAWAIIの夕焼け綺麗ですね🤙

凌時徳
夕焼け綺麗ですね!
ワイキキ外れの日本レストランを思い出します。
ご一緒した方も今はハワイの海に散骨されてます。
青木さん。ご冥福をお祈りします。

Maile Lomilomi
新アロハスタジアム再来年から建設なんだね〜?
パンデミックの間にチャチャッと出来たら良かったのにね。
(そうもいかないことは重々承知だけどね)同時にHARTも完成したらいいよね🚃

k bekken
今年ももうクリスマスのシーズンですね!
歳をとると本当に1年が早いです…1年は一週間ぐらいです😆

jouta
アロハスタジアムで
メジャーリーグベースボール・サッカーを見たいですが
20年後だともうろくしハワイには行けないので
悲しいですがチカピンさんが代わりに観てください。
日本のの規制緩和は
三回目の接種が
7割以上済んだ来夏以降になりそうです。
ハワイは来春以降緩和されることを祈っています。


おかげさまで、
チャンネル登録者数
1560人になりました!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?