見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Mon,21st Mar]

ハワイ州 1週間平均の新規感染者数 156人 (*前週比 +14人)
(3/9よりハワイ州の新型コロナウイルス関連データレポートは
週1回水曜のみとなっています)

ピックアップしたハワイのニュース
★土曜の夜のワイキキで銃撃事件が発生
★ワイマナロビーチでのウェディング&フォト禁止へ
★第70回 桜祭り女王が決定!
★餃子専門店がアラモアナエリアにOPEN


Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 3月21日 月曜日
のホノルルです。

今日のお天気ですが、
午後 1時現在の
ワイキキ
気温は27C
ちょっと湿度高めです。

Sopring breakで
お休みいただいていましたけれど、
先週1週間
ずっといいお天気でした。

ワイキキのカラカウア通りでは
先々週末
オアフフェスティバルというお祭りが行われたり、
先週木曜日も
ST. PATRICK'S DAY PARADE
が行われたりして、
どんどんいつものワイキキが
戻ってきているのを感じました。

それでは今日は
こちらをご覧ください。

先週行っていました、
キャンプの様子です。

ノースショアのLaieにある
Malaekahana。

目の前がビーチというすごく素敵な
キャンプ場。

風が普段強いらしいんですけど、
今回はGood Conditionで
サイコーでした。

夜はマシュマロをローストして、
チョコと、
グラハムクラッカーで挟んで食べる、
スモアーズというお菓子を作って食べたり、
カニ取りしたり、
子供たちも大喜びでした

今日のホノルル
ところにより晴れ
ときににわか雨

トレードウインドは
風速2-3mほどと弱めで
午後からはコナウインド気味に。
蒸し暑さを感じます。

最高気温は27℃
最低気温は22℃


ここからは、感染者数の情報です。

16日水曜日に発表された
1週間平均の
新規感染者数は

オアフ島で87人
ハワイ州全体で156人(1wk 1,092)

前週より14人増加となりました。
(*142人)

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
先週14人報告され

ここまでの合計で
感染者数238,764人

亡くなった方の総数は
1,368人。

現在確認できる
完全ワクチン接種率は、
76.8%で
前週より0.1ポイントUP

ブースターショット接種率は
38%
前週より0.2ポイントUPです。

今月9日から
新型コロナウイルス関連デ
ータは
週1回水曜日のみの
レポートとなっています。


それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★土曜の夜のワイキキで銃撃事件が発生
★ワイマナロビーチでのウェディング&フォト禁止へ
★第70回 桜祭り女王が決定!
★餃子専門店がアラモアナエリアにOPEN

★土曜の夜のワイキキで銃撃事件が発生

(KHON2)-
土曜日の夜、
ワイキキで発砲事件がありました。

警察によると、19日土曜日の午後10時15分頃、
カラカウア通りとルワーズ通り付近の歩道で、
男性二人が言い争った後、一人がもう一人に発砲したとのことです。

被害者はその後、病院で死亡が確認されました。

犯人は、その後ルワーズ通りをクヒオ通りに向かって逃走しましたが、
昨日午後2時過ぎに警察に出頭しました。

この事件は無差別に起こったものではなく、
犯人と被害者は知り合いであったとのことです。

目撃者によると、
現場では、2発の銃声が聞こえ、
土曜の夜ということもあり、通りは人で賑わう中で起こ
ったとのことです。

これまでの発砲事件はありましたが、
人通りのある時間帯だったというのは、怖いですよね…

他の負傷者は報告されていないのは、
不幸中の幸いですね。..

https://www.khon2.com/hawaii-crime/waikiki-murder-suspect-turned-himself-in-to-police-custody/

★ワイマナロビーチでのウェディング&フォト禁止へ

ホノルル市議会で先週、
オアフ島東にあるワイマナロ・ビーチでの
商業活動を禁止する法案が可決しました。

ワイマナロ・ビーチは
ビーチウェディングや、
ウェディングフォトのロケーションとしても人気の場所で、
昨年10月にもこの動画で、
商業活動禁止法案が審議中であることをお伝えしていましたが、

とうとうこの法案が通ってしまったことで、
ワイマナロビーチでの結婚式や撮影が
今後できなくなることが決定してしましました。

この法案に対する公聴会では、
ウェディング業界や写真撮影業界から
多くの反対意見が提出されていましたが、

自分たちのビーチを荒らされたくない、地元住民の声が根強く、
賛成7票反対2票で法案は可決され、
許可を受けた商業映画の撮影は除外されるとのことです。

反対意見の中には、なぜ映画撮影だけ良いのか? 不公平だ、
などの声も上がりましたが、

この法案38を提出したキアアイナ議員は
映画撮影は毎日行われているわけではなく、
地域住民を(エキストラとして)雇うことで、地域と協力している。

また実際には、ウェディングの撮影も例外として許可することも検討はしていたが、
地元住民から反対された、とのことです。

この法案はリック・ブランジャルディ市長の判断待ちとなっており、
もし条例となれば、
市が管理している、マカプウのビーチなども同様に
商業活動が禁止となるとのことです。

カイルアとラニカイに続いて、
ワイマナロもNGとなってしまいましたね、
残念です。

https://www.staradvertiser.com/2022/03/18/hawaii-news/honolulu-council-passes-bill-banning-most-commercial-activity-on-waimanalo-beaches/


★第70回 桜祭り女王が決定!

日系人の多いハワイでは、
毎年1月から3月にかけてCherry Blossom Festival「桜祭り」が開催されています。

桜まつりとはホノルル日系人青年会議所の主催で
「桜まつりの女王(チェリー・ブロッサム・クイーン)」を決定する
ミスコンテストとそれに伴う行事の総称です。

毎年、日本に関する見識と美しさ、
知性を兼ね備えた日系人女性からクイーンが選ばれます。

昨日19日土曜日に
シェラトン・ワイキキで恒例のフェスティバルボールが行われ、
西島シャリー道子さんが
第70代のクイーンに選ばれました。

シャリーさんは、
ハワイ大学マノア校で政治学とコミュニケーション学の学士号を取得。
現在、NPO団体のプログラム・マネージャーを務めている女性です。

そのほかにも桜祭りのコートと呼ばれる(上位入賞者)として、
6人が入賞しました。

14人のクイーン候補生はこれまで、クイーンを目指し、
日本のビジネスマナー、茶道、書道、太鼓、合気道、剣道、
生け花、スピーチなど、
7カ月にわたる文化教育を受けたとのことです。

ハワイの日系文化って、
実は日本より日本らしい、昭和なところがあります。

コロナ前は日本への表敬訪問も行われたりしていました。
今年か来年には日本で桜まつりの女王に会える機会があるかもしれませんね。


★餃子専門店がアラモアナエリアにOPEN

(KHON2)
20日(日)、アラモアナエリアにあたらしいお店がソフトオープンしました。

餃子や小籠包などの専門店、Mr.Dough。

シンプルなメニューと提供するという、
こちらのお店では、
「待たずに出来立ての餃子が食べられるとのことです」

香港発のチェーン店という、
Mr.Doughのオアフ島初の店舗は、
1538 Kapiolani Blvd.
アラモアナセンターの山側、
元 MW Restaurantがあった場所です。

詳しい情報はインスタグラムで
@mrdoughhawaii

ウーバーイーツでも注文できるとのことです。

https://www.khon2.com/local-news/mr-dough-opens-their-first-oahu-restaurant/

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

3/11の動画への
コメントありがとうございました!

凌時徳
どうぞごゆっくりお休みください。
マシューに宜しく
スプリングブレイク、キャンプにBBQに、
ZOOに、Wet7n Wildにと遊びまくりました。
またその模様、ぼちぼちレポしますね。

というわけで、
前回の動画でお見せした通り、
髪、こんな感じになりました!

ずっとこの動画では
髪切ったことが
わからないようにピンで止めたり
してたんです。

嬉しいコメントいただきました、

鈴木由美子
ちかぴんさん、初めまして。
紹介して頂いたトュリュービューティー、昨日行ってきました
️さおりさんは私と同じ大阪出身との事で話がはずんでとても楽しかったです
️砂かけババアみたいだった
私の頭を素敵にしてくださりとても気にいってます

>砂かけババアがパワーワードすぎて、
他が頭に入ってきませんが、
よかったです!

masatoshi403
ALOHA〜♪とてっも良くお似合いです!
10年前にコオリナチャペルで挙式をした際、
ワタベウエディングさんにお世話になったので懐かしいです!

>コオリナチャペル! 今コオリナではワタベさん
プレートランチのCafeをやられてて、人気みたいですよ!

Rie Sumida
いつも拝見していますそしてDJチカピンから元気をもらってます。
ショート凄く素敵です。ヘッドマッサージ気持ち良さそうでした〜。

>りえさんー! まさかのコメントありがとう❤️


Teruyoshi Morinaga
とても似合ってますね。同じビルの不動産屋を利用してるので、
ハワイへ移住したら妻が利用すると思います。

>滞在中にヘアセットのプレゼントなんて、いかがです?

雅彦 中村
チカピンさん!ショートヘアーも凄くお似合いです!

My Favorite Part wedding
CHIKAPINさん!ショートかわいいー

>ありがとうー!

k bekken
ん〜…前々から言いたかったのですが、やっぱりCHIKAPINさんはショートが似合いますよ!
もちろんロングも素敵でしたよ、でもショートの方が益々可愛くて綺麗です

>ちょっと言葉にごしてますねw

久美 西
チカピンさんアロハバッサリいきましたね
凄く似合ってます。短いとシャンプーも楽ですよ

>そうなの!

Chuchuchu Yama
CHIKAPIN さん
すばらしい!とても似合っていますよ!
いつもパナマハットをかぶった姿に慣れているので、別人の様です!
これでは街中でお会いしても分からないかな?
明日はカカアコのフリーマーケットに行って、午後は嫌なPCR検査です。

>いってらっしゃーい!


みなさまお褒めの言葉全部、間に受けさせていただきました!

jouta
>航空券についてですね

燃料サーチャージは数ヶ月ごとに見直されるのですが、(略)
基本料金が間違いなく値上げされるので値上げ前に買う必要はあります。
チカピンは美容院で一層美人に拍車がかかりましたが身長は170センチぐらいですか。

>-10cmです!

将一 中川
ALOHA、ピンクトロリー懐かしいですね
2016年と2018年と2019年の頃に乗った事があるから懐かしいですね

>2017には乗らなかったんですね!

Chuchuchu Yama
アロハ!この言葉も本日14日で最後。午後の便で帰国です。
10日間長かった様で短かった。また来ます!
これからも動画応援しています〜

>無事着いたかな? また見にきてね!

Kanari a Kanamoto
日本に帰国時のPCR検査を受けれるおすすめのクリニックとか検査場を教えてください。
>コメ欄でも返信しましたけど、あれでよかったのかな?
日本に帰国時のハワイでの検査か、
日本に帰国時の日本で隔離免除のための検査かが、
ちょっとわからなくて。

ちなみに日本の空港などでの木下グループの検査とか、
めっちゃ安くなりましたね!

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?