見出し画像

Hawaii News [Wed,17th Nov]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら11月17日 水曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後2時現在のワイキキ 、
気温は28度
今日も、ジメジメ度マックスです!

それでは
昨日の夕焼け空
映像ご覧ください。

今日のホノルルは
お昼以降おおむね晴れ、
トレードウインド少しずつ、
戻ってくるようです。
風速2-4mほど

最高気温は29℃
最低気温は21℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日11/17の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で94人
ハワイ州全体で142人
前日より79人増加しました
*昨日は63人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は8人報告され
ここまでの合計で
感染者数は86,090人
亡くなった方の総数は985人
1000人に近づいています。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
前日から0.1ポイント上がり
72.3%

1回でも接種を受けた人は、
前日から0.2ポイント上がり
84.7%

★セーフ・トラベル・プログラム 来年春まで継続か
★新アロハ・スタジアム 2023年頭に建設開始予定
★ハワイ州の最後のシアーズが閉店
★モールのサンタクロース写真撮影スポットが復活!

★セーフ・トラベル・プログラム 来年春まで継続か

ハワイ州のグリーン副知事は、
現在ハワイ州が
州外からの旅行者に対して実施している
「セーフ・トラベル・プログラム」を
来年春までは継続する意向を明らかにしました。

ハワイ州では、
およそ1年前から、
ハワイ州外からの来訪者に
ワクチン証明または陰性証明の提示を求め、
到着後の10日間の自主隔離を免除する
セーフ・トラベル・プログラムを導入しています。

11/8以降日本からのハワイ入りの際は、
アメリカ政府の入国規制に基づいて、
ワクチン&陰性証明が義務化されて、
もうこのプログラムは関係なくなりましたが、

アメリカ本土との行き来ではまだ、
このセーフ・トラベル・プログラムが継続しています。

グリーン副知事は
「世界中で感染が大幅に減少するまで、
このプログラムは継続されるはず。

海外からの旅行者の受け入れを再開した今、
このプログラムを維持することは、
安心感にもつながると話しました。

街の反応として、
用心するに越したことはない、という声の一方、
観光客をターゲットにしたお店では、
このプログラムが、ハワイの経済回復の足かせになっているのでは
と心配する声もあります。

★アロハ・スタジアム2023年初頭に開始予定

(HawaiiNewsNow) -
ハワイ州は水曜日に
待望のアロハ・スタジアム新プロジェクトの建設は、
2023年初頭に開始予定であることを発表しました。

ニューアロハ・スタジアム・
エンターテイメント・ディストリクト(NASED)プロジェクトでは
新しいスタジアムが
約25エーカーの敷地内に建設されます。

また、スタジアム周辺の73エーカーは、
ホテル、小売店、住宅の開発に使用される予定です。

ただし「エンターテイメント地区」は、
新しい下水道システムを必要とするため、
建設には20年かかる見込みです。

ということは、2023年から作り始めて、
完成は2043年ってことでしょうか?
私生きてるかな…?

このプロジェクトを
まだ請負うデベロッパーは決まっておらず、
候補となっている3社に、12月中旬
提案依頼書を発行されるとのこと。

州政府は、建設だけで約15億ドルの経済効果があると見込んでいます。

ユナイテッド・サッカー・リーグや
メジャー・リーグ・ラグビーなど、
いくつかのプロスポーツ・リーグが
すでにこの新スタジアムを
本拠地にすることに興味を示しているそうです。

また工事がスタートしても
アロハ・スタジアム名物の
「スワップミート&マーケットプレイス」は、
営業を継続するそうです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/17/construction-new-long-awaited-aloha-stadium-project-set-begin-2023/

★マウイ島の最後のシアーズが閉店

(HawaiiNewsNow) -
マウイ島のカアフマヌセンターにある
大手量販店シアーズが営業を終了しました。

もともと日曜日に閉店予定だったものが、
早まったようです。

シアーズ、今年初めに
パールリッジ店ととハワイ島のヒロの2カ所の店舗を閉店していました。

オアフ島と、ハワイ島には、
家電製品などに特化した
小さなシアーズ店舗がまだありますが、
これらを除くと
ハワイ州の全てのシアーズがなくなったことになります。

今回の閉店は、
ハワイでの一つの時代の終わりとなりました。

過去15年間で、
シアーズとKマートは3,500以上の店舗を閉鎖しており、
アメリカでの小売業の衰退が顕著になってきています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/17/hawaii-says-so-long-its-last-remaining-sears-department-store/

★モールのサンタクロース写真撮影スポットが復活!

KHON2
昨年は、パンデミックの影響で、
ホリデーシーズン名物のサンタクロースとの写真撮影など、
多くのクリスマスイベントが中止になりました。

しかし、今年は今週からオアフ島のショッピングモールに
サンタクロースが戻ってきます。

ただ全米であらゆるものが不足している今年は、
サンタさん業も人手不足の煽りを受けているようで、
オアフ島東のウインドワードモールでは
ノルウェーからサンタさんがやってくるそうです。

HireSanta.comでは
「パンデミック前と比較して120%以上の需要がある。
人々が伝統や普通の感覚を取り戻したいと考えているのでしょう」と語ります。

各モールのサンタさんとの写真撮影スポットは
以下の日程でスタートします。

アラモアナセンターでは明日11月18日から。
カハラモールは11月20日から
カ・マカナ・アリイは11月26日から
パールリッジセンターは11月26日から
ウィンドワード・モールは11月26日から

https://www.khon2.com/local-news/santa-claus-fights-through-work-shortage-to-come-to-hawaii/

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

11/16の動画へのコメント、
ありがとうございました!

mb mb
こんにちは! NEXTハワイ見ましたよー😄 次回が楽しみですね❣
10分ハワイニュースとNEXTハワイ、CHIKAPINさんの滑舌が良い語りが分かりやすく心地いいです🤟

凌時徳
13 時間前

この頃忙しいのにかまけてサボってます。
週末には一報します。年末にはアプリのパスポートが出来るカモ。期待したいです。

k bekken
15 時間前

エッグマックマフィン、100円しないなんて羨ましい😤
でも色々追加したら立派なお値段になっちゃいますね🤣

jouta
10 時間前

エッグマフィン、トッピングでよりおいしくなりそうです
マクドナルドのダブルバーガーの価格で
各国の経済指標を判断する方法があるのですが、
アメリカ約660円、日本390円から
日本人の購買力が乏しいことがわかるそうです。
二十年前と比べると日本人の収入は減少し
韓国とほぼ同額の年間400万円になったそうで、OECDの


将一 中川
9 時間前

DJちかぴーさんへ、ALOHA、いつもHAWAIIの動画ありがとうございます。NEXT HAWAIIのチャンネル登録しました。これからも楽しいですね、mahalo🤙

Maile Lomilomi
17 時間前

置き配盗むなんて最悪〜ヾ(๑`Д´๑)ノこんなに堂々と酷いね。みんな物価が上がって困ってるのかな。でも犯罪はダメよね?あ〜、治安良くなりますように。

おかげさまで、
チャンネル登録者数
1560人になりました!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?