見出し画像

Hawaii News [Tue,30th Nov]

Aloha! DJ Chikapinです

こちら11月30日 火曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
午後3時現在のワイキキ 、
気温は26度

今朝のカハラモールの様子ご覧ください。
ホールフーズに
クリスマスのリース買いにいったんですけど、
まだ扱ってなくて、
空振りでした。

モールの中はもう完全に
クリスマスムードです。

今日のホノルルは
ところによりにわか雨、おおむね晴れ
強風注意報は昨日まででしたが、
トレードウインドは今日も強く、
風速6-8mほど
突風も吹きます。

最高気温は27℃
最低気温は23℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日11/30の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で36人
ハワイ州全体で 79人
前日より8人増加しました
*昨日は71人でした。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は報告されておらず
ここまでの合計で
感染者数は87,664人
亡くなった方の総数は
引き続き1018人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
昨日から0.2ポイント上がり、
71.3%

1回でも接種を受けた人は、
昨日から0.1ポイント上がり、
77.1%

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
★オミクロン株未検出のハワイ すでに旅行に影響が
★ホノルル市庁舎にシャカサンタがお目見え
★新・レンタカーセンターがホノルル空港に登場
★高級チョコ KOHOがアラモアナにOPEN!

★オミクロン株未検出のハワイ すでに旅行に影響が

(HawaiiNewsNow)
ハワイではまだ未検出のオミクロン株。
知事は、アメリカで検出されるのは
時間の問題だと言っています。

ハワイ州の疫学者、ケンブル博士によると、
オミクロン変異株は
変異の数が多いことが問題だとし、
研究者たちは、
デルタ株よりも感染力が強いのではと
懸念していますが、
「このウイルスがどう危険なのかは まだよくわかっていない」
すべての研究者が今、知りたいと思っている
と述べています。

また、このオミクロン株に対する懸念から、
各国で渡航に関する規制が強化される中、
今後の海外旅行は
どの国もいつ規制をかけてくるかわからないため
(旅行には)非常に慎重にならざるをえない、
ということで、

、旅行業界の専門家
ハワイ大学 旅行業経営学部のアグルーサ教授
は、
日本人観光客の復帰を期待している
ハワイの観光業界にとっては振り出しに戻ったようだ」と語り、
「願わくば、彼らがこの変異株が
それほど致命的ではないことを願っている」
と語りました。

そんななかイゲハワイ州知事は
昨日月曜日、
最新の緊急事態宣言に署名し、
早速明日12月1日から
集会の規制緩和が行われます。

そして12日にはホノルルマラソンが開催。 
自身が医師でもある、ホノルルマラソン協会会長は、
日本からの参加者は500人以下の
「衝撃的な少なさ」となると予想する一方、
「アウトドア活動が安全でないという証拠はない。むしろ、全く安全だ」
と話、開催に対してひるむ姿勢はみせていません。

不明な点の多い、オミクロン株ですが、
万一に備え、ワクチン接種やブーストショット
屋内でのマスク着用の継続などが呼びかけられています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/30/hawaii-watches-omicron-variant-which-dashes-return-japanese-travelers/

★ホノルル市庁舎にシャカサンタがお目見え!

(KHON2) -
昨日火曜日、ダウンダウンにある、ホノルル市庁舎
ホノルルハレに、
21フィートのシャカサンタと
Tutu Meleのディスプレイがお目見えしました。

1989年以来、
象徴的なシャカを使って島に笑顔をもたらしてきた
このサンタ像。
そててトゥトゥ・メレ(メレおばあちゃんという意味)は
1994年からシャカ・サンタに加わり
1998年には「アロハ風」に変身しました。

トゥトゥ・メレは、ムウムウ、
ククイのレイ、
伝統的なハワイアン・ブレスレットを身につけて、
アロハなホリデー・スピリットを表現しています。

このシャカサンタを中心とした、ホリデーイルミネーション
ホノルル・シティ・ライツは今年で37回目の開催。
12月5日から1月2日まで、毎日午前8時から午後10時まで行われます。

予約は不要ですが、
ホノルルハレ内に入れる人数が制限されるため、
入場までに待ち時間が発生する可能性があるとのことです。

https://www.khon2.com/local-news/watch-live-shaka-santa-and-tutu-mele-arrive-at-honolulu-hale/

★ホノルル空港に新・レンタカーセンター

ホノルル空港に、
新しいレンタカーセンターが
明日水曜日からオープンします。

3億7700万ドル(およそ4300億円)を投じて建設された
5階建てのこの施設には

各レンタカー会社が入り、
利用者はターミナルから
歩いて来られるようになるため、
これまで運行していた
送迎用のシャトルバスが必要なくなるとのことです。

4500台のレンタカーが収容可能な
このセンターの計画は2012年に始まり、
2016年に建設が開始されました。

4300億円という、莫大な建設費用は、
レンタカー料金のうち、
1日4.50ドルが差し引かれた収益で
建設されたとのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/11/30/377-million-rental-car-center-open-honolulu-airport/

★高級チョコ KOHOがアラモアナにOPEN!

新しいハワイの高級チョコレートのポップアップショップが、
アラモアナセンターに今月からオープンしました。

トロピカルな楽園にインスパイアされた
KOHO。

この名前は、ハワイ語で『選ぶ』という意味だそうです。

選び抜かれた職人の腕と材料で作られるという、
食べる宝石のようなボンボンショコラは、
蓋を開けた時に、
歓声があがりそうですね。

フレーバーも、マカダミアプラリネ、
リリコイキャラメル、
ハワイアンシーソルトキャラメル、
コナコーヒーキャラメルなど、
ハワイならではの味です!

お店のインテリアも
ローカルアーティストや職人たちと
コラボしたという
島々の自然を意識したスタイリッシュなデザイン。

チョコレートを試食して、お好みの商品を選ぶという、
贅沢なひと時が楽しめます。

KOHOのこのポップアップショップ
アラモアナセンターのモールレベル2
ロクシタンとロングスドラッグスのお隣です。
来年の4月まで営業予定です。

詳しい情報はKOHOのInstagramをご覧ください

親会社はおなじみハワイアンホースト社だそうです!


以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

11/24の動画へのコメント、
ありがとうございました!

k bekken
オミクロン株、ちょっと可愛い名前ですが、
そのまま可愛く終わってほしいですね!

>言われてみるとたしかにw
もふもふした動物みたイメージかも。
そのまま、ハウス! って
おうちに帰って欲しいですね。

りょうさん
アロハ😄 チカピンさん🤗
又々ハワイ旅行が遠くに離れて行ってしまいそうですね⁉️
変異株「オミクロン株」の急拡大で
日本も鎖国時代に戻ってしまいそうですね⁉️
残念です。😷
気持ちを切り替えて頑張って行きましょう🎵
Nextハワイを観賞します😄
チカピンさん マハロ🤗

>チーンてしちゃいますよね。
私も知人、というか以前インタビュー出演した
名古屋の中京テレビの鈴木アナウンサーが、
ホノルルマラソンの取材でハワイいらっしゃる予定だったのが、
中止の連絡がありました。
赤福、持ってきてもらうはずだったのに、
まだ立ち直れてません。

でもね、しょうがない。
自分であんこ買ってきて作ります。

将一 中川
ALOHA。
日本🇯🇵が、外国人の渡航を中止に、なります。
日本時間で、11月30日から中止になります。

>おしえてくれてありがとう!
一応昨日その話取り上げてましたよw

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?