見出し画像

自問自答ファッション講座✨私はお城がほしかった✨

初めまして。ちかPです。

初めての投稿は、2月に受講した「自問自答ファッション講座」についてです。

受講してよかった!ほんっとうによかった!よかったことのあれこれを、いただいたレポートから一部抜粋しながら順に書いてみますので、よかったらお付き合いくださいね。

自問自答ファッション講座とは

スタイリストあきやあさみさんの講座です。ファッションは人生。外見だけでなく内面にもぴったりあったファッションを見つける(具体的には、メインコンセプトを決め、ベースになる3つのファッションパターンを決める)ことをゴールに、あきやさんと一緒に自問自答しながら進めていきます。とってもステキな資料と優しくかわいらしいあきやさんとの対話を通じ、改めて「自分自身」を見つけていく過程はまるで冒険物語のよう。ワクワクドキドキ、とっても楽しい時間でした。

あきやさんのHPとnoteです。どの記事からもあきやさんの思いが伝わってきます。ファッションについての考え方や具体例が役立つのはもちろんのこと、あきやさんのステキなお人柄が伺える記事ばかりです。ぜひご覧になってください😊


よかったこと①

「✨ファッションコンセプトが最高オブ最高✨」

画像3

頭の中で思い描く世界を、見事に言語化&視覚化してくださいました。お金の心配がなければ何をしたいか?というあきやさんの問いに

しばし考えた末、出てきた答えは「お城がほしい」。

旅行などではなくお城。ぼんやりと大好きなダウントン・アビーを思い浮かべつつ、漠然としていたイメージがばっちりコンセプトに!!いただいたレポートを拝見し、感激のあまり声をあげそうになりました(通勤電車内)。「好き」に囲まれ、自由に生きる世界。それがわたしの欲しい物=お城なのでした✨

よかったこと②

「3つの制服パターンによって洋服選びの基準ができたこと」

画像3

画像4

①職場の頼れるお姉さん「基本のしっかりコーデ」

②明るく華やかな「ブルー系コーデ」

③お城でお茶をしているような優雅さ「花柄コーデ」

わたしが着たいもの、好きな色、そして内面(外見にも)にぴったりと似合う3つの制服。そこにこれまた心が踊りまくった「番外編 華やか女王さまアイテム👑」!!左のブラウス、今すぐほしい!!

わたしは洋服が好きです。欲しい物をイメージして探すので、買ったものの着ないということはありません。困るのは「予定外のものまで一緒に買ってしまうこと」です。候補が2つあるニットは1つにして残りの予算でパンツを買おうと決めてお店に行きます。ところがつい、やっぱかわいいな🎵ニットは2つ買っちゃおう、になってしまうのです。もちろんパンツも買うので予算オーバー。しわ寄せ(後回し)はどこにいくか。一番はバッグでした(これについては後述します)。気に入って買うとはいえ、より好きなもの、自分にぴったりなもの、必要なものを厳選して手に入れたい。バッグや靴やアクセサリーも含めておしゃれをしたい。あきやさんが好きな服を毎日着たお話を拝見し、その思いを強くしたことが受講の大きなきっかけです。制服化していただいたことにより、洋服(バッグや靴、アクセサリー含め)を選ぶ基準ができました。これからは毎日身に着けたいと心からワクワクするものを厳選できます。

よかったこと③

「バッグと靴の重要性がわかったこと」

あきやさんが作ってくださった制服パターンは洋服だけでなくバッグや靴(アクセサリーも)を合わせたトータルコーディネートです。バッグや靴があってこその完成度と素敵さ。前述の通り、今まで特にバッグにはなかなか予算が回りませんでした。これを機に、まずは基本の黒バッグと靴を揃えることを誓ったのでした。

よかったこと④

「♥好き♥を思い出したこと」

白と黄色が好きです。でもいつの間にか身につけるものや持ち物に黄色は登場しなくなっていました。あきやさんのレポートで、靴やバッグなど、小さな範囲に取り入れるご提案をいただきました。かわいい…。好きな色や自分らしいモチーフをさり気なく取り入れる。考えただけでワクワクします!

最後に

あきやさんとの対話を通じ、♥好き♥を始めとした自分の内面を再認識できたことは、自分の軸を確かめることにもつながりました。SATCのサマンサ(華やかで自由でセクシー)、ケイト・ブランシェット(透明感と凛とした美しさ)、ダイアン・キートン(今でもずっとオシャレでチャーミング)…憧れの人たちは、いずれも「なりたい姿」。好きなものに身を包み、心にお城を住まわせた私は、きっとそこに近づけているはず!

あきやさんがとっても聴き上手でいらっしゃるので、楽しく安心してお話することができました。次は、いつかお買い物ツアーに行けたらいいなぁと思っています。

講座後、♥好き♥が散りばめられた大ボリュームのレポートをじっくりと読み、ひと月ほど自問自答を重ね、あきやさんにアドバイスをいただき、教えていただいたいくつものブランドHPを眺めました。そしてついに私の元へやってきたバッグ👜と靴👠のお話を次回書こうと思います。

あきやさま レポートの一部抜粋をご快諾いただき、ありがとうございました😊




いつもありがとうございます😊とてもうれしく、励みになっています✨✨