見出し画像

いつも心にサマンサを✨〜㊗️3回目・講座いれたら4回目🎉自問自答ファッション教室〜

7月の終わり、自問自答ファッション教室に参加しました!
いやーもう、す~~~~~~っごく楽しかったです〜〜~~~~~~~!!
毎回、新たな発見や気づきがあって、新鮮です!!あきやさん、皆さま、ありがとうございました!!

自問自答ファッションに出会って4年。講座の申し込みをしたのが2020年の夏か秋頃だったと思う。振り返ると、こんなわたしでも、自分の本音みたいなところを見ないふりしてたところもあったし、自問自答ガールズからたくさんの気づきをもらったり、少しずつ気持ちもファッションも変化してきたと思ってます。何度も書いてるけど、自問自答は一生続く。わたしは前ばかり見てるから、振り返ったりチェックしたりが得意じゃない。だからこうして、教室という場で強制的に振り返ったり、客観的なアドバイスをいただき、次のアクションにつなげられること、本当にうれしくありがたいことだと実感…泣きそう…

前置きが長くなりましたが、そんなわたしが今回は何に気づいて、これからどうするのか?!
書いてみたいと思います😊
わたしにしては全体的に長い記事です。
わたしのようにせっかちな方は目次と太字だけご覧いただけたら、だいたいわかります。

事前アンケートに書いた悩み

まずは、どんな悩みを抱えて参加したかをお見せしますね😊

◎その時に着たいものを着てきたつもりだが、最近それが本当に着たいものなのかがわからなくなってきた → 一番の迷い・悩みはこれ
●年齢と共に、それまでの服がなんとなく合わなくなるサイクルがどんどん早くなっていること
●上記により、なかなか時間をかけて探せない〜という気分になっていること(人生半分過ぎているので)
●最近は昔より大きめに作られているお洋服が多く、サイズが合わないこと。とても悲しく、どうせ大きいからと試着をあきらめてしまうこと。(切実😭)
●着心地や履き心地と好みのデザインを両立したいが、デザイン重視になりがち。動きづらいなど後悔することがあり、これからのお買い物に悩んでしまうこと。

制服化してしたいことは
●毎日ワクワク楽しく、心地よく過ごしたい
いつも自分いいじゃん!と思いたい
●心から好き、これがいいと思うものだけに囲まれたい

さてさて。
和気あいあい、笑いもいっぱい、皆さんのお考えを聞きながら、お教室は進みます。
いやぁ、ほんとに楽しかったわぁ〜❤

ファッション欲求5段階説

頂点の⑤自己実現欲求、あるべき自分になりたいという欲求。今ここかな〜とぼんやり考えていたら…
ちかPさんはこの上の段階
「自己超越」ですっ
とあきやさんがおっしゃり、一瞬ポカンとしてしまいました。
自己超越とは「還元していくフェーズ」のこと。か、還元…?!そうなのか…
わたしが還元できるもの・こととは一体…?!(後ほど明らかに!)

SATCのサマンサになりたい

この言葉を自分に言ったらどんな気持ち?
キーワードの仕分けタイム〜!!
感じ方が本当にそれぞれで、ハッとしたり気付きになったり。複数人が参加する自問自答ファッション教室の、一番の醍醐味とも言えるのではないでしょうか。
あきやさんのリードで、自分の考えを伝え、誰かの考えを聞き、そうこうしているうちに、自分でも気づかなかった本心や本質が見えてくる。ドキドキする時間でもありますね。

いよいよ仕分けたキーワードから、上位を選ぶ。そしてさらに絞る(これって一番を選ぶ練習!)。どれも大事なワードだから悩む。「自由」を骨に刻んでいるわたし。絶対にはずせないのは自由だ。セクシー、強い、ラグジュアリーに丸をつける。ラグジュアリーというより、気持ち的にはゴージャスだな。
これまで、きれい、華やか、エレガントと言った言葉で覆ってきた。もちろんこれも大事にしたい。柔らかさを感じるこれらよりも、文字通り強さを感じる言葉たちが、今のわたしにはしっくりくるし、そうありたい!!

実は、一番最初の自問自答ファッション講座のときから、好きな人にSATCのサマンサが入っている。

自由奔放でセクシーで強くて仕事もできて、でも本当は愛情深いサマンサの生き方が好きで、ずっとずっと憧れだった。サマンサみたいに生きたい、サマンサみたいになりたい。
でも見た目(美人・女性らしい体型)は同じようになれないからと、じつはフタをしていたことに、やっと気づくことができた〜〜〜😭😭😭

多分この変化は、より一層、自分の足で人生歩むんだという気持ちが強くなったせいだと思う。着たいものや身につけたいものが変わってきた気がしていたのは、そんな気持ちの変化だ。

"👑ちか城で自由に楽しく暮らす褒め上手なQueen👑"
これは多分、わたしの本質。

でも今は、少し違うこともしてみたい。
ニューヨークにいるつもりで、ゴージャスな装いで街を闊歩したっていい。
そう、城を守るQueenは、エレガントでゴージャスで、何より強くなくっちゃ!愛情深く民を守るんだよー!!

というわけで教室での仮コンセプト
"自由でセクシーで強くてラグジュアリー
いろんな人にキラキラメイクをしてあげる💄
イギリスのお城でお茶会を開く王女さま👑"

…からの…

👑シン・コンセプト爆誕👑
"自由で強くてセクシーな、いろんな人をキラキラ✨させちゃうサロンオーナー"

やったー!パチパチ👏👏👏

さて、突如現れた「キラキラメイク」について。

あきやさんから「やってほしいことがある」と力強く提案いただいたこと。

キラキラ✨を塗りたくってほしい

えぇ~っ!!

◎いろんな人にキラキラ✨を塗りたくること
◎30人くらい集めて
「キラキラコスメを勝手に塗りたくる会」
「コスメブランドをてきとうに言う会」をやること


…はい、や、やります…!

わたしはキラキラ✨(煌きや輝き)が大好き。
自分自身がキラキラしたい。そしてメイクが大好き!
それを還元していく(コンセプト活動)ということー?!理解できたー!!
あきやさん、ありがとうございます〜〜〜😭😭😭

メイクに興味があっても、なかなか一歩が踏みだせない、もっとキラキラしたいのに二の足を踏んでしまう、そんな自問自答ガールズの背中をそっと押せるなら。
よろこんで塗りたくります〜〜〜😊😊!!!
メイクレッスンやコスメカウンターに行く前に、キラキラ✨することに慣れておく…
そんな会にしたいな!

まとめ

👑自問自答ファッション4年目のテーマ👑
【要約】
①「買わない」
②「誰かを試着に連れて行く(自分も試着)」
③「コーデとメイクを発信する」
④「コンセプト活動をする」→最重要

👗洋服を買うときはラジオ体操をすること
 ⇒ 腕をまわす、立ったり座ったりする
💎今年はコーディネートに力を入れて服を買わない(すでに注文済み除く)
 ⇒ アクセサリー、合わせるものを考える
💄コーデ、メイクをSNSにアップする
👟スニーカー100足チャレンジ(それから買う)
👜ときめかないバッグも持ってみる
 ⇒ その際、〇〇ちゃんなら似合いそう→こんなメイクが合うかも!…といった具合にコンセプト活動につなげてみる
💲人に買わせるターン(!)
👚試着は誰かと行く前提で計画する
 ⇒ 誰かを効率よく案内する
👑コンセプト活動する
 ⇒ 勝手にコスメカウンターに連れて行く
 ⇒ キラキラを塗りたくる


いつも心にサマンサを。
また、少し成長した姿をあきやさんに見せたいな!!
頑張りますっ💪





ご一緒した皆さまのご感想はこちらです!
とってもとっても楽しい時間を、ありがとうございました😊

🌼はなさん🌼

🩷tanuさん🩷


そしてそして。
もはや自分が書いたと思えないくらいというか、前に書いたこと読み直すと恥ずかしい…けど、さらす。これまでの感想記事はこちら!
恥ずかしいは気持ちいいのだ!!

自問自答ファッション教室の感想がたくさん!


いつもありがとうございます😊とてもうれしく、励みになっています✨✨