見出し画像

大事なのは自由~自問自答ファッション教室に参加しました(2回目・講座入れると3回目)~

●複数回参加のススメ


9月末、自問自答ファッション教室に参加しました。2021年2月の自問自答ファッション講座、2022年4月の自問自答ファッション教室に続き、3回目です。あきやさん、ご一緒していただいた、つむさんニオさんらびこさん、ありがとうございました!
さて、教室の良さのひとつは「みんな違ってみんないい」を体感すること、そこに自分も含まれると理解できることだと思います。
他者との比較じゃなく、他者を知ることで、自分を知る。わかってるようでわからない、気づかないふりをしてる自分の一面。それを人前でさらすのは勇気がいるけど、あきやさんがサポートしてくださり、他のみんなも同じ状況だから、えいやっとできるんだなぁと思いました。
講座から3年近く、そして2回目の教室、それでもなお、そんな一面があるんですよね。まだまだうっすらと人間の皮をかぶったガチャピン。
今回も気づきがたくさんあって、自分がどう変化したかを振り返ることもできました。複数回の参加、すごくいいなって思います。特に不良ガールズのわたしは、年1回、自問自答メソッドを頭に入れなおさないと脱線しちゃうから😅
それはさておき、基本的にモグラだから、行き詰ることがありますよね。そんなときこそ、お教室。三人寄れば文殊の知恵、遠慮なくあきやさんとガールズの力を借り、新たな気持ちでモグラ活動に帰る。自問自答を続けるうちに考え方や悩みが変わったりもすると思います。すでにお教室に参加された方も、ぜひ複数回の参加、してみてほしいなって思います!

では過去記事等のリンクのあとに、今回の気づきなどなど、書いてみますね。


●なりたい(ありたい)はかわらない


キーワードはずっと変わらず、絞りこむと「自由」「華やか」「センシュアル」の3つ。ずっと変わらないってことは、もはや人生のテーマかもしれないですね。
「自分がある」「自立」が大前提なのも変わらないところ。あと、今も1ミリも変わってなくて今後も絶対変わらないと断言できるのが、自問自答ファッション講座での問い「何を変えたら理想の自分に近づきますか?」への答え。
「自分のまま(どこも変えなくてよい)」
もうね、絶対変わらないと断言できる(笑)
宣言します。わたしはわたしをすべて受け入れていて、自分を信じてる。わたしはわたしでありたいんです。自分のままで、自由にイキイキとおしゃれし続けたい!

●人と違いたい

好意的な意味で、ファッションをまねしたいと言われたらどう思うかを考える時間がありました。あきやさんは、ぜひまねして下さいだそう。それが仕事だからとおっしゃり、なるほど!と思いました。さて、わたしなら?ほめてもらってるのだからうれしい。でも本当に同じになってしまったらイヤ。なぜって
「人と違いたいから」!!…言っちゃった。
そう、わたしはユニークな存在でありたい。わたしはわたしだからね。

●成長し続けたい
どんな自分が好きか。あんまり考えたことがありませんでした。
目標に向かって、成長し続ける自分…かも。好奇心旺盛で、どんどんチャレンジするのがわたしの良さだと思ってます。知りたい、やってみたいの気持ちのまま、世界を広げていきたいし、好きなことをどんどんやりたい。うん、やっぱり人間として(ガチャピンだけど)成長=厚みを増していきたいな。そんな自分でありつづけたい。
そのために、殻を破っていく勇気も持ちたいと思ってます。わたしが破った最大の殻は、これでしょう。

そして年末のZOOMオフ会でも、ガールズとお出かけしたい、一緒に行ってくださいと、叫んだ(!)。勇気を振り絞った結果、叶いました。試着の姿に私にまで電流が走ったり、楽しいおしゃべりで時間を忘れたり、本当に世界が広がった。ありがとうJJG。これからもよろしくお願いします!
ファッションに関しても、まだまだ殻を破っていかなきゃなって思ってます。着たことない服、いっぱいあるもん。
まずは着ない服「ブランディングに合わない服」として決めた「人を威嚇する服(ってどんな服かな)」を着てみなきゃ。

●強い・かっこいい・反骨精神

リアルでご存じの皆さまはご承知のとおり、わたしの中身は
「おもろいおねえさん(byあきやさん)」です。
この3つのキーワードは、そんな自分からはすこし遠い気がしていました。
そこで反骨心とはなんぞや?と調べてみました。いくつか挙げてみます。

・不正や古い因習など、大きな権力に果敢に立ち向かい自分の信念を貫き通す強い精神
・困難に挫けない、あきらめない強い意志
・自分の考えや信念を持っていて、周りに流されない

ちょっと待って、これってあたしのことでは(汗)

自問自答ファッション講座を受講する前、今よりもフェミニンな服を着ていたように思います。無意識のうちに、こういう自分を見た目ではわからないようにしていたのかもしれないな、と気がつきました(糖衣または人間の皮)。この約3年の間に、フェミニンな要素が減って、すこしマスキュリンな方向になってきたと思う。自分が持つ強さを表に出せるようになってきたのかなぁ、それとも、女性らしさみたいなものを形で表さなくてもいいと思い始めたのかも、とちょっと考えているところです。

●感情の動きを表現するならメイクとファッション


気持ちを表すには、文章を書く、歌う、踊る、話す、いろんな方法があると思うけど、わたしだったらメイクとファッション。
元気な感じ、落ち着いた感じ、イキイキした感じ、その時々でメイクを変えると思う。同じように、その時の気分や、わたしという人間が垣間見えるような服を着たいと思いました。

●そんなわたしのコンセプト

「👑ちかP城で自由に楽しく暮らす【誉め上手なQueen】👑」
あきやさんにいただいたコンセプト、やっぱりわたしにはこれが一番しっくりきます。
わたしの王国は、わたし自身が自由に楽しく暮らすのはもちろん、みんなにもそうあってほしい。みんなが自分自身を好きになってほしい。わたしがみんなのいいところをいっぱい伝えるからね。
そしてサブコンセプトは
「✨あなたがあなたを好きになる!自由で華やかでセンシュアルなイメージコンサルタント✨」です!
具体的な職業入れるのに躊躇したんですけど、腹を括りました。
だって教室の日にこれを投稿したんだよ。教室の前に出しておかなきゃいけない気がして。しっかりしろ、わたし。

ありたい自分やわたしの軸そのものは変わらなくても、初めての講座からこれまでの間に、目の前に広がる世界は大きく変わったと思います。それでもお、まだまだ見ないふりしていた自分の一面や自分の変化に、今回のお教室を通して気づくことができました。いやー、ほんと自問自答は一生続く…
さーて、この後はどう変わっていくのか!?楽しみでなりません。
また来年の自問自答ファッション教室で、答え合わせができたらいいな!



それにしても、「自由」が大きなキーワードだった。
わたしが一番大事にしているのは「自由であること」なんだと、今回の教室で気づいたのは、すごく大きかったです!そういられるように、これからのことを考えていこうと思いました。



いつもありがとうございます😊とてもうれしく、励みになっています✨✨