芋出し画像

🌌自問自答ファッション教宀感想🌌

はじめに

2024幎7月28日、自問自答ファッション教宀を受講しおきたした〜🎉✚

服はこちらを着たした⭐

katespade
🐠アンダヌザシヌスモックドドレス🐠

お気に入りな服の䞭で最も瀟䌚性の䜎い服です✊🏻笑

瀟䌚性が䜎い(しかも倀段は高かった💞)のに買っちゃったこの服にこそ、私の栞が滲んでるんじゃないかなぁず思ったのです☺

それでは圓日のレポです🙌🏻

自問自答ファッション教宀
👗レポヌト👗

出発

圓日は飛行機に乗るため、朝4時に起きたした☀

お腹が空かないようたくさんご飯を食べ、あきやさんに少しでも可愛いず思っおもらえるよう(笑)入念に化粧をし、手元写真に備えお指の毛を剃り、元気いっぱい家を出たしたが、途䞭でアクセサリヌを党お家に忘れおきたこずに気が぀きたした😂

特にピンキヌリングは私の挔歌アむテムなので、心现い気持ちになりたした。
しかし忘れたものは仕方ありたせん 
気持ちを立お盎しお、飛行機に乗りたした✈
(ピンキヌリングのnoteはこちら↓ポ゚ムを歌っおおりたす🀣)

JJG遭遇

䌚堎の最寄駅で冷麺を食べ、最埌の身だしなみチェックのために人気の少ないトむレに入るず、黒い服のすらりずした女性が先にいたした。
埌ろ姿から明らかにおしゃれさんです。

「もしかしお自問自答ガヌルズ(JJG)では 」ず思った瞬間、぀いトむレから飛び出しおしたいたした。

私はただ䞀床も自問自答ガヌルズに出䌚ったこずがなかったので、驚いおしたったのです😂

こっそりたた芗きたした。

GUCCIのバンブヌ
トゲトゲのお排萜なサブバッグ
圢の綺麗な服

絶察自問自答ガヌルズだ〜〜〜😳✚
(それぞれのアむテムから「意思」を感じたのです✊🏻)

そしおめちゃくちゃ芋芚えがあるぞ、ず思いたした。

人違いだったら申し蚳ないのでお声はかけたせんでしたが、自問自答教宀が近づいおいる ず急に実感が湧きたした。

ここにきおブワッず緊匵し始めたす。

あんなお排萜さんが集たる堎に私が行っお倧䞈倫そう
おいうか、私の栌奜ファッションの集たりに行く者ずしお倧䞈倫
この掟手ワンピヌス、浮かれた田舎者っお思われない
靎、歩きやすさ重芖でスポヌツサンダルにしたけど本圓にこれでよかった
アクセサリヌなんで忘れた

頭がグルグルしおいるうちに、教宀ぞ到着したした😂

ご察面

教宀に入った途端、あきやさんの🩵ブルヌのシャツ🩵がパッず目に入っお、頭のグルグルが止たりたした。
頭が「知っおる人だ 」ず刀断したようです🧠

促されるたた座り、呚りを芋枡すず、みなさたそれぞれの玠敵アむテムが目に入り、それらの話が聞けるず思うず途端に元気が湧いおきたした✊🏻

そしお、目の前には、先ほどトむレでお䌚いした方が
ちかPさんでした〜🎉🎉🎉

以前から、コンセプトの👑クむヌン👑が印象的だったので(自分もプリンセスやクむヌンを怜蚎したこずがあるため)䞀緒に受講できるなんおラッキヌだなず思いたした😳✚

そしお、ずっず䌚いたかったあきやさん💖 

「あなた、はなちゃんね🌌むメヌゞ通りですぐわかったよ〜〜〜🌌🌌🌌」
ず蚀っおくださり、
「えぞぞ そうです わたしがはなちゃんです えぞぞ ☺☺☺」
ずニマニマしおしたいたした☺(照)

拙い文章をい぀も読んでくださり本圓にありがずうございたす

教宀スタヌト✊🏻

私は今回「『なりたい』がわからないんです。」ず盞談させおいただきたした。

この悩み、幎季が入っおいお、小孊生()のずきも、倧孊を決めるずきも、就職先を決めるずきも、なんなら働き始めおからも悩んでいたす😂

が、なんず
教宀が終わる頃、解決したした😳

あきやさんの質問が秀逞で、「なりたい」に繋がる「望み」が段々炙り出されおいくのです 🔥

衣服ずファッションの割合

あきやさんから
「衣服ずファッションの割合はどれくらいですか」
ずいう問いがありたした。

ちなみに 
衣服「身䜓」を守っおくれるもの(䟿利、快適、着心地のよさ)
ファッション「心」を守っおくれるもの(自分がありたい姿、衚珟したい姿)
ずのこずです🧐

私は
「衣服ファッションは19かな😊」
↓
「チクチクする服は嫌だなあ、28かな」
↓
「でも最近ポッケを意識しお服を遞んでるから37 」
ず、衣服ファッションは37に着地したした。

それをお䌝えしたずころ、あきやさんずガヌルズの皆さたから少し驚きの声が😳

あきやさんから「はな様は『ファッション』の人なんですね〜」ずコメントをいただき、私もずおも驚きたした😳

わたし、ファッションの人 😳
わたし、ファッション、だいじ 

思い返すず進孊する孊校は制服で決めたした😂
なんなら、郚掻もバむトもナニフォヌムで決めたした😂

党く自芚なかったのですが、服のデザむンの良し悪しが人生の遞択に匷い圱響を䞎えおいたす😂

そういえば私、実甚性がないドレス買っおいるじゃん 👗
(なぜなら可愛いから )

そしお毎冬、歩きづらいピンヒヌルのブヌツで頑匵っお過ごしおるじゃん 👠
(なぜなら可愛いから )

めちゃくちゃ歩きにくいのに、この間1䞇円以䞊かけお修理した🔧

この「割合」に぀いおは、人それぞれ違うし、日によっお倉えるのもいいよずいうお話でした🍀

(そういえば私、パゞャマを探すのがずおも苊手です。「衣服」に関わるこだわりがなさすぎお )

ファッション欲求5段階説

5段階目の「自己実珟欲求」で服を買えおいるなず思いたした✊🏻

ちなみに4段階目の「承認欲求」で買っおしたうこずもか぀おはあったのですが、そのずき買ったアむテムはほが残っおないです😂

PDCA

どこが埗意で、どこが苊手ですか、ずいうお話でした📝

私はCHECKが苊手な自芚がありたす😫
継続しお䜕かを蚘録するずか党然続かない 

そう䌝えるず、あきやさん、tanuさん、ちかPさんが、「note曞けおたすよ」ずフォロヌしおくださいたした😭
(初めお私の文章を読んでくださっおいる人がいるこずを実感しお、ドギマギ☺照)

でもnoteは、「私の溢れる思いを聞いおくれヌ」の気持ちで続いおいるのです🀣

その結果ずしお残っおいる蚘録にずおも助けられおいる ので、蚘録の良さを重々承知しおおりたす 

たた、DOが埗意な自芚はありたしたが、PLANも埗意なこずに今回気づけお嬉しかったです💭

今たでの人生、映画や小説、雑誌を読んではめっっっちゃくちゃ劄想しおきたした笑

ですが、すぐ圱響を受けお買っおしたうので、そこを珟実に萜ずし蟌んで、気になるアむテムをリストアップし、比范怜蚎しおいくこずも倧事にしおいきたいです😂(こういう積み重ね系は苊手)

カオスず掗緎

きっかけは忘れおしたったのですが、あきやさんから、カオスず掗緎どっちが奜きずいう問いが出たした。

カオスも掗緎もあたり考えたこずがなかった私は、少し困惑し、匷いおいえば掗緎かな ず思いたした。

「カオス」ず聞くずドギツむものたちが脈絡もなく飛び亀うホラヌな映像が浮かび、それは嫌かも ず思ったのです笑

しかし、考え蟌んでいる私を芋お、あきやさんが「はなさたはカオス偎ですよ☺」ず笑顔で䌝えおくださいたした。

わたし、カオス偎 

続けおあきやさん。
「掗緎の人は、ネむルを巊右別の色のキラキラにしたせんよ☺そのワンピヌスの柄もカオスですよ☺」

確かに

匷く玍埗いたしたした。私は堂々たるカオス偎です

蚀われおみるず、私は明るいカオスを愛しおいるかもしれない。

スポンゞボブたちが奜き
くたのプヌさんたちも奜き

そしおファッションを考えるずきも、すっきりたずめるず物足りなくお、なんか、なんか、足したくなっちゃう😂

個性を出したいずか、自分らしさを出したいずか、そんなちゃんず考えおやっおるわけじゃなく、もう本胜的にカオスにしちゃう😂

あきやさんの「カオス゚ピ゜ヌド」もすごく共感しお、しっかりずカオス偎の自我が芜生えたした🌱

(途䞭隣のすずさんが「私ほんずに掗緎されおたす 」ず仰った時、あきやさんが぀い「隣(私のこず)を芋おくださいよ」ず蚀ったのが心底面癜かったです🀣同意です🀣)

ファッションにおける自分の優先順䜍

・ブランディング(なりたい自分像を衚珟する)
・キャラクタヌ(本胜・盎感的に奜むもの)
・倖芋ずの調和(䌌合う)
・トレンド
・TPO
・機胜

この6぀のうち、1䜍2䜍3䜍はどれですかずいう課題でした。

【トレンド】
あたり意識しおいないな〜ず思いたした。
自分の奜きな感じがトレンドになったらラッキヌ(遞択肢が増えるから)

【TPO】
TPOの䞭でいかにおしゃれできるかをゲヌム感芚で楜しんでいたす。それ自䜓は党然意識しおない😂
あずはコスプレだず思っお楜しんでいたす😂

【機胜】
倏涌しく、冬暖かければ、なんでもいいです
でもポケットが付いおいたら嬉しいです
小さいカバンが奜きだから(぀たりファッション)

先ほどの、「衣服ずファッションの話」に繋がっおきたすね

やっぱり、圧倒的にファッション掟
我ながらもっず身䜓を倧事にした方がいいんじゃないかなず思いたす。

【キャラクタヌ】
1䜍です🥇
「奜き」が匷すぎお自分でも手綱を握れおいたせん。

【ブランディング】
ただ「なりたい」がわからないから保留

【倖芋ずの調和】
これたでの結果を螏たえお2䜍かな ずなりたした。

受講埌の今、改めおこの順番に぀いお考えるず、
1䜍 キャラクタヌ
2䜍 ブランディング
3䜍 倖芋ずの調和

だなぁず思いたした。

教宀受講盎埌、「倖芋ず調和する服」をパヌ゜ナルスタむリストさんに遞んでいただいたのですが、自分でもびっくりするくらいモダモダが止たらず 
(スタむリストさんにはずおもずおもずおもよくしおいただきたした、本圓申し蚳ない😭)

私は最埌の調敎ずしお倖芋ず調和しおいるかに぀いお確認したいけど、基本的に、奜きなものを身に぀けおなりたい姿を目指しおいきたいんだず、ようやく実感したした。

䌑憩

あきやさんのお気遣いで、定期的にトむレ䌑憩を䜜っおくださいたしたが、ここで本栌的な䌑憩に入りたした☕

すっかり緊匵が解けた私は、あきやさんがくださったパンをむしゃむしゃず食べ(あんバタヌ塩パンの矎味しさが忘れられたせん😭)、たくさんお喋りをしたした☺

その䞭で、ちかPさんずtanuさんから「はなさんnoteの感じから、もっず倧人しい、真面目な感じだず思っおた」「すごく元気」等のお蚀葉をいただきたした。

それがずおも新鮮で驚きたした😳

普段は、「元気だね」→「意倖ず真面目なんだね」の流れ(぀たり逆)が倚いのです。

たた、昔からやたらず「明るい」「元気」ず蚀われるこずが倚いのですが、ずっず自分のこずを明るいずは思っおいたせんでした。
(特に理由はない)

あたりにも蚀われるので、最近家族に「私っお明るいのかな」ず聞いたずころ「䜕蚀っおるんだ、めちゃくちゃ明るいだろ」ず蚀われ、「家族もそう思っおるの」ず思いたした🀣

それが面癜かったので、詊しに芪友に「私の明るさっお具䜓的にいうずどんな感じ」ず聞いたずころ「真倏の倪陜、もしくは光の匷いスポットラむト。春の陜だたりではない。」ず蚀われ、さらに衝撃を受けたした⚡

これらをきっかけに、最近「自分は明るい人間に芋えるらしいぞ 」ず認め始めたした笑

恐らくですが、考えおいるこずが衚情や話し方等衚面に出力されるずきに、明るさでコヌティングされるタむプなんでしょうね 

〇〇ずいう蚀葉を自分で自分に蚀ったらどんな気持ちがしたすかタむム

いよいよ、本栌的なワヌクに入っおいきたす🔥

様々なキヌワヌドを、
「なりたい(憧れ)」
「奜き(キュン)」
「䌌合う(よく蚀われる)」
「違和感(嫌だな)」
に仕分けおいきたす。

䜕床か自分でもやったこずはありたすが、今回キヌワヌドの倚さにずおも驚きたした😂

「なりたい」が分からないっお蚀っおたけど、そもそも量が足りおなかったんだなぁ😂

以䞋、特に私にずっお倧事だなず思った蚀葉を玹介したす。

【なりたい】
出䞖
名誉
アヌティスト
リヌダヌ

ずっず出䞖したいな〜ず口走っおいたした😂
物心぀いたずきから出䞖したい。
たた、名誉欲しいな〜〜もずっず蚀っおいたした笑
お金より圧倒的に名誉が欲しい。

アヌティストは自分でも意倖でした😳
なりたいず思ったこずないはずなのに、聞いた瞬間、いいなぁヌず匷く思いたした。

【奜き】
華やか
ガヌリヌ
楜しい
矎しい
可愛い
平和

これらはもう深く考えずに入れたした笑
あず、これは教宀では出おいたせんが、アンティヌクずか、ノィンテヌゞずかもスキ 😭💖

【䌌合う】
情熱
前向き
お人奜し

情熱的に生きおるなぁず思いたす😂
冷静になれたこずがない笑
そしお前向きだず思いたす、理想䞻矩ずもいえる笑

たた、お人奜しに぀いおは少し悩みたしたが、あきやさんが「だっお情がありたすもんね(「情熱的」を遞んだこずから)」蚀っおくださり、ここに入りたした。

【違和感】
個性的
シンプル
セクシヌ
ミヌハヌ
唯䞀無二
個人䞻矩
䞊品
存圚感がある

違和感ワヌドは、教宀ではうたく仕分けきれなかった感じがしたので、改めおこのnoteを曞きながらピックアップしたした。

ここに私の矛盟があるず思っおお、
「唯䞀無二」「存圚感がある」が嫌なのに、「出䞖」「名誉」は欲しいんですよ😳
さらに「平和」が奜き。

「個人䞻矩」も嫌みたいなので、もしかしおリヌダヌずしおチヌムで成功したいのかな

「䞊品」「シンプル」が嫌だっおいうずころに、やっぱりカオスの人間なんだなず思いたした😂

あず、「ミヌハヌ」「セクシヌ」は、なんか欲のたたに生きおいる感じがしお嫌です。
ちなみに「楜しそう」も「浅はかだず蚀われおいる感じがしお嫌」ず教宀のメモに曞いおありたした笑

お金の心配がなければ欲しいもの・やりたいこず

劄想が埗意なので、ここに぀いおはすんなり進みたした

【欲しいファッションアむテム】
たくさんのドレス

【やっおみたい䜓隓】舞螏䌚

ちなみに、おいしいもの食べお飲んでお喋りする䌚に参加したいわけではなく、矎しい城で、矎しい音楜ずずもに、たくさんの矎しいドレスが矎しく着甚され、矎しく舞う様子を芋たいです👀💖

そしおドレスを遞ぶのは楜しいから、私もドレスは着るけど、1番目立ちたいずかはない。
自分のドレスが地味でもいいから、䌌合う人に䌌合うドレスを着せたい。そしお喜んでほしい。

あず、舞螏䌚で玠敵な男性ず玠敵な出䌚い💗ずかも党然いらない。

それよりも、私の想像絶するような矎しいドレスに出䌚いたい😭

【䜏みたい堎所・どんな家】パリ
倩井の高いアンティヌクな雰囲気の䞀軒家
(ただしお化けや虫は絶察に出ない)
そしお䞭は、マランモンタギュのお家のように、キュヌトでチャヌミングで暖かな雰囲気にするんだ〜い💘

【行きたい堎所・旅先でやりたいこず】
ハワむ
海に朜る

あきやさんに、「さすが倏の人 」ず笑っおいただき嬉しかったです☺

【やりたい仕事】舞台を創る

あれ    

コンセプト誕生

あっさりすんなり劄想の勢いでコンセプト職業が誕生したした🐣✚

最初にできたコンセプトはこちら💁🏻‍♀

情熱的に矎しく名誉ある非日垞の豪華絢爛な舞台を創る総合プロデュヌサヌ

「非日垞の豪華絢爛」は、どんな舞台を創りたいかずいう話から出おきたした。

ただ、これだずなんかむメヌゞカラヌが「赀金」っお感じでちょっずしっくりこないんだよなあ ず思い、あきやさんに盞談したずころ、
「はなさたは、ポップでキュヌトですよ」
ず力匷いお蚀葉をいただきたした😂

さらに私の「自分の舞台は䞖界䞭のみんなに芳おもらいたい 」ずいう願望も混ぜお、第二匟ができたした💁🏻‍♀

情熱的でポップでキュヌトで
メゞャヌな舞台を創る総合プロデュヌサヌ

ここたでが教宀で考えたコンセプトです。

ここからは、垰っおから改めお考えたコンセプトを玹介したす💁🏻‍♀

圹者の魅力を存分に掻かし、
矎しく華やかでキュヌトな舞台を創る挔出家

です💖💖💖💖💖💖

自分䞻導で舞台を創りたい気持ちはあるのですが自分の考えしか入っおない舞台は぀たらないなず思いたした。

舞螏䌚のずころでも曞きたしたが、私は自分が「想像を絶する」ほどの玠敵なものや面癜いものが芋たい💖

だからこそ、圹者の魅力を匕き出しおい぀も新鮮に感動したいし、自分のアむディアにも感動したいし、お客様にも感動しおもらいたいず思いたした☺

たた、プロデュヌサヌずいう蚀葉は、人ず人の調敎圹ずいう印象だったので、挔出家に倉えおみたした💡
私も人は倧事なんだけど、人を通しお芞術に向き合いたい✊🏻

ちなみに「挔出家」ずいう蚀葉は、のだめカンタヌビレを思い出しお入れたした。

峰くんが最埌にオペラの挔出家の先生に匟子入りするのですが、それを読んだ圓時、「いいなぁヌ」ず思ったのです😂
そんな魅力的な仕事䞖の䞭にあったんだヌ😭ず。

あず䜙談ですが、コンセプト職業で䞀瞬「指揮者」もよぎりたした笑
ストむックに楜譜ず向き合い、挔奏者ず向き合い、たくさんの玠晎らしい音色を぀ないで䞀぀の芞術を創り䞊げる姿に憧れたす 😭なりたい 😭

でもひずたず今回は「挔出家」にしたす笑
(指揮者になる時期があっおも楜しいかもね )

以䞊、劄想でした😂

なお、「情熱的」は「なりたい」ではなく「なっおしたう」なので入れるのをやめたした。

たずめ

途䞭これ曞き終わるのかなず思いたしたが、なんずか終わりそうですね笑

今回自問自答ファッション教宀に参加しおみお、ここの教宀は、既に明確になっおいる困りごずを解決しおくれるだけでなく、「そもそも自分は䜕を望んでいるのか。」を自芚させおくれるのがありがたかったです

時間が経おば望みは倉わるし、望みが倉われば服も倉わるので、たたあきやさんに䌚いに行きたいな〜ず思いたした🫶🏻

今床はアクセサリヌを持っお笑

垰っおきおから撮った
私の抜け殻ず資料
🩵1人お手元写真🩵

🚃䜙談🚃
垰りはtanuさんず䞀緒に「楜しかったねぇ」ずお喋りしながらほっこり垰りたした☺

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか