見出し画像

水前寺東濱屋店主 吉田明さん (2016年熊本地震後の記録)

 連休中の熊本市内は人は多いが、活気がない。特に、立ち入り禁止となっている熊本城や水前寺成趣園など、今まで毎日大型バスが乗り込んできて、多勢の外国人が歩き回っていたのが嘘のようだ。

 今回ご紹介するのは、水前寺東濱屋(鰻料理の老舗/明治10年創業)の「熊本地震からの復活」である。熊本県内鰻専門店の中でも、老舗中の老舗。他県からのお客の問い合わせには、いつも「鰻であれば、水前寺東濱屋!」と、胸を張ってお薦めしている。

 店主の吉田明さんをはじめ、女将、そして娘二人が加わり、長きにわたる歴史と伝統を受け継いでいる。実は、女将とは幼友達なのだが、それを知ったのは、筆者が新聞社時代にひょっこり立ち寄った時のことだった。

 何事にも熱心、拘り屋で器用な店主は、とことん筋を通す頑固者(熊本県内では「もっこす」と呼ぶ)。鋭い洞察力、感性と心優しい料理人が創り出す鰻料理が天下一品なのは、当然である訳だ。

 是非、ご賞味あれ!

三本の菜箸を巧みに使って極上鰻を高温の炭火で焼いて行く
東京から訪れたグルメ通のセレブが「今までで一番美味かった!」と感激した鰻料理
店主 吉田明さん(一匹の鰻を15秒で捌く!)

明治10年創業 水前寺東濱屋
〒 862-0941 熊本県熊本市中央区出水1-8-27
TEL:096-381-7241

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。