見出し画像

ChatGPTが描く感想画(3) 日本料理えのきぞの

 今回は、二つのパターンを試みた。

 一つは、日本料理えのきぞの(熊本市中央区新屋敷)の公式サイト、そして二つは、同店の記事をChatGPTに読ませて、それぞれの感想画を描かせてみた。以下の通りとなるが、ご感想あれば、是非コメント欄へ感想をお送り頂ければと・・・。

<公式サイトを読ませて>

 公式サイトを読ませた感想画は、AIが受け止めて生成した画像らしく、イラストで少々重苦しい色合いと店内の様子に伺えるが、それなりにしっかりと画像生成をしている。

<記事を読ませて>

 記事の中には、店主の榎園豊成さんの手が見える写真があったので、それを参考にしたのか、最後に料理人が両手で料理を差し出すような画像を生成してきた。

 何はともあれ、我々日本人がイメージする料理の質感や空気感、色使いとは異なるので、違和感がないと言えば嘘になる。それでも、PDFファイルを読み取り、それに基づいた画像生成を可能としているのだから、見事なものだ。

 生成AIは日々進化しているので、もう直ぐ先には、リアルで手に取って食べてみたくなるような、瑞々しい料理画像を提供してくれるに時がやってくる。それが完全に実現できれば、プロ写真家が撮影する料理が、パソコン上で簡単に再現できるようになり、正直なところ、驚愕するしかない。

 生成AI、あっぱれ!!!


<公式サイトを読ませて>

公式サイトを読ませて
公式サイトを読ませて
公式サイトを読ませて
公式サイトを読ませて

▼ChatGPTからのメッセージ

「えのきぞの」についてのPDFは、日本料理への献身を詳細に説明しており、季節の風味を際立たせる伝統的な食材と調理法の重要性を強調しています。この文書では、熊本市新屋敷地区の歴史的な水路沿いに位置するレストランのことが述べられており、この高級住宅地は質の高い日本料理の名所として知られています。また、焼き魚、各種の副菜、だし巻き玉子(だしを加えて焼いた卵焼き)、ステーキ丼、フォアグラ丼など、様々な伝統的な料理が提供されていることも概説されており、日本料理の卓越性を継続的に提供し続けるレストランの努力が示されています。


<記事を読ませて>

記事を読ませて
記事を読ませて
記事を読ませて
記事を読ませて

▼ChatGPTからのメッセージ

このPDFは、「えのきぞの」という熊本市の日本料理店についての記事を含んでおり、その料理やサービス、歴史についての情報が掲載されています。特に、伝統的な懐石料理や弁当に対する情熱、食材へのこだわり、料理長の技術と情熱が紹介されています。この内容を基に、店内の内観(テーブル席)と料理(ズームインしたビジュアル)のイメージを、アスペクト比16:9で生成いたします。


サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。