見出し画像

三角牡蠣(熊本育ち)・・・三角町漁業協同組合が丹精込めて育てた美味しい牡蠣。牡蠣殻を綺麗に掃除して、電子レンジで1分少々チン♪

 牡蠣は「海のミルク」(完全栄養食品)と言われるように、栄養価が高い。

 昨日、新鮮な牡蠣が送られてきた。それも、生食OKのプリプリの牡蠣である。しかし、どうやって殻を開けるのかが問題である。

 箱を開けると、殻開けのための道具が2本入っている。殻開けの作業は、牡蠣の斜め先をハサミやペンチでカットし、そこに付属のナイフ型の道具を刺し、グリグリと刃先を移動しながら開けることになる。

 勿論、軍手は必須。牡蠣殻は怪我をしやすいので、用心して作業を進めなければならない。牡蠣殻開けのプロではないので、かなり難航した。

 よって、もう一つの箱の牡蠣は、殻を掃除して、電子レンジでチンを試みた。1分少々でパカンッという音とともに、牡蠣殻が開いたのである。

 「おお、これは便利!苦労せずに、食せる!」と、意外なる発見だ。生牡蠣が一番旨いが、電子レンジを使う方法は、調理の前準備として使える。

 この牡蠣は、三角町漁業協同組合(熊本県宇城市三角町)が商品化しているもので、生食でも安心して食せるように、トレーサビリティもしっかりとしている。

 久しぶりの「海のミルク」をたらふく食べて、大満足の一日であった。

<牡蠣の栄養成分>
鉄、亜鉛、カリウム、グリコーゲン、ビタミンB1、カルシウム、ビタミンB2、タウリン、ビタミンCと

▼三角町漁業行動組合(みすみまち)
〒869-3207 熊本県宇城市三角町三角浦1160-153
TEL 0964-52-3037/FAX 0964-52-4851


サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。