見出し画像

スーパーでの遣り取り・・・「あなたはどう思う?」に、「失礼な奴」と。

 スーパーで、商品ケースを見ていたところ、一つ買おうと手を差し伸ばす瞬間に、左手からスーパーの若い男性が、筆者の手を遮り、追加商品を並べだした。

 「ちょっと、待ってちょうだい。今、商品を買おうとしている前を遮り、追加商品を置くのは如何なものかな?」と言うと、「申し訳ないです」の言葉もなく、無言。

 「商品を追加するのはいいけれども、今、私が買おうとしている瞬間に追加するのは如何なものかな?」と聞けば、黙って固まる。

 「逆の立場だったら、あなたはどう思う?」と聞けば、「失礼な奴」とボソッと一言。いやいや、『非礼な対応だと思います。ご迷惑をお掛けしました。』でしょ。そして、『』は遣っちゃいかんでしょ。

 どんな社内研修を受けているのか知る由もないが、一応、百貨店のアンテナショップである。看板背負っていることも頭には一切ないようで、可哀想に思えて仕方がなかった。彼に言わせると、「習ってません!」でしょ。

 本来ならば、商品を追加する業務であれば、ギリギリの段階でお客が買った後に、欠品分を穴埋めするのが効率の良い方法であるが、それも理解できていない。

 こんな人間は、コンビニの駐車場が満杯であるのに、出てくる車を待つこともなく突っ込んで行くタイプの人間であるに違いない。

 瞬間的なシミュレートができない、先が読めない、自分の役割は商品ケースを埋める単純作業と思い込んでいる。よって、客との距離、客の立ち位置と動きも察知できずに、失態に至っている。

 仕事とは、ピンポイントではなく、流れを重視して取り組むべきだが、視野が狭いのか、思考回路が単純なのか、これからは、看板に傷をつけぬよう教育願えればと。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。