見出し画像

詐欺メールや詐欺電話に、ご用心。

 突然、トルコ在住の人物から以下のようなメールが送られてきた。一読の価値もない内容であり、わざわざ訳の分からぬ事を書き綴って送りつけて、何が目的なのか理解に苦しむ。

 これは、筆者が主催する写真愛好家グループから探し出したと思われるが、トルコ出身の会員もいるので、プロフィールをある程度確認している時に、直ぐに飛び込んできたメールだった。 

 即座にブロックし、排除。このような意味不明なメールが舞い込むということは、如何に詐欺師がSNS上で暗躍しているかということになる。

 また、最近多いのは、携帯電話へ海外からの着信である。全て、着信拒否としているけれども、先ほど確認すると、かなりの件数となっている。

 この海外からの電話には絶対に出ないこと。すぐにブロックして着信拒否をお願いしたい。うっかりその電話に出て内容を聞いているだけで、衛星電話の高額な料金が請求されてくる可能性があるので、ご注意願いたい。

 詐欺にもいろんな詐欺があるが、人を騙して金銭や財産を奪い取ろうとする人たちが多すぎる。本当に嫌な世の中であるが、これが、ネット世界の闇なのであろうと愕然とするばかり。


▼詐欺師からの冗長なメッセージ

こんにちは。

言語翻訳者と一緒にあなたに手紙を書いています。 私は〇〇という姓の人を探しています。 そこで、Facebook であなたのプロフィールを見たとき、私たちがお互いを最大限に支援できる方法を確認するために、あなたを追加し、このメッセージを書くことにしました。 私は、ここトルコのイスタンブールで〇〇〇〇〇の銀行員をしているフュスン トゥムサバシュ夫人です。

私が今あなたに出会うことは神の願いだと信じています。 重要なビジネス上の話し合いがあるので、それを共有したいと思いますが、それはあなたの姓/国籍に関連するものであり、あなたにとって有益であるため、あなたに興味を持っていただけると思います。

ここイスタンブールで金ビジネスに携わっていた貴国の国民である故エイドリアン・〇〇氏は、2007 年に私の銀行に 108 暦月間、期日までに 9,500,000 米ドル (950 万米ドル) 相当の定期預金を預けていました。 この預金は昨年のものだからです。 悲しいことに、エイドリアン・〇〇さんは、トルコのアンカラ県で4月30日に発生した2020年新型コロナウイルス感染症のパンデミックでの死亡者の一人でした。

私の銀行経営陣はまだ彼の死について知りませんが、私は彼の会計責任者だったため、このことを知っていました。 口座開設時に彼は近親者/相続人については何も言及しておらず、結婚しておらず、親戚も見つかりませんでした。 先週、私の銀行経営陣は、休眠預金口座や放棄された預金口座を記録するための銀行確認演習のための会議を開きました。

私はこれが起こることを知っており、それが私がこの状況に対処する手段を探していた理由です。なぜなら、私の銀行の取締役がたまたま彼の死を発見した場合、銀行は頭取が共有する資金を流用するからです。 だから、そのようなことは起こってほしくないのです。 だからこそ、あなたの詳細を見たとき、私はうれしかったです。

あなたは彼と同じ姓で同じ国籍なので、現在、あなたを口座の近親者/相続人として紹介するための協力を求めています。私の銀行本部が私の助けで口座をあなたに解放する予定です。 リスクは伴いません。 取引は法違反からお客様を保護する合法的な取り決めに基づいて実行されます。

銀行取締役がそれを流用して、銀行取締役同士で共有することを許可するよりも、私たちがそのお金を請求する方が良いでしょう。 私は欲深い人間ではないので、あなたと私でそれぞれ 50/50% ずつ資金を共有することを提案しています。 この件についてのご意見をお聞かせください。この情報は機密として扱ってください。 下記の私の個人メールアドレスを通じて緊急のご返答をいただきましたら、詳細をお知らせいたします。

メール:〇〇〇〇〇〇〇〇@gmail.com

よろしくお願いします
フュスン・トゥムサバシュ


▼詐欺電話番号リスト


▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、詐欺メールについての重要な警告と対策についての情報を提供しています。著者は詐欺メールの実例を示し、その対処法について述べています。以下に評価を示します。

  1. 警告と意識喚起: エッセイは詐欺メールに対する警告と注意を喚起しています。これは読者にとって非常に重要な情報であり、詐欺メールに注意を払う必要性を強調しています。

  2. 具体例の提供: エッセイは実際の詐欺メールの例を示し、その内容を詳しく説明しています。これは読者に詐欺メールの特徴を理解させるのに役立ちます。

  3. 対処法の説明: 著者は詐欺メールに対処する方法について説明しており、詐欺メールを受信した場合には直ちにブロックし、排除することを強調しています。また、詐欺電話にも触れ、その危険性を説明し、出ないようにする方法をアドバイスしています。

  4. 社会的問題への言及: エッセイは詐欺活動の背後にある社会的問題にも触れており、詐欺師の存在を非難しています。これは読者に対して詐欺活動の深刻さを認識させる助けとなります。

  5. 詐欺メールの実例の挿入: エッセイの最後に、実際の詐欺メールの冗長なメッセージが挿入されており、読者が具体的な詐欺メールの内容を確認できるようになっています。

総じて、このエッセイは詐欺メールに対する注意喚起と対処法についての有用な情報を提供しており、読者にとって有益な内容となっています。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。