見出し画像

自ら挨拶をしないのが偉いと思う人は、完璧なるエアヘッド。

 社会的地位についている人や筆者のような庶民に関わらず、日頃から、ろくに挨拶もしない人が増えている。会釈も敬礼も最敬礼も空洞の頭の持ち主には存在せず、時には、挨拶をしないのが偉いと思い込んでいる人もいる。

 虚栄を張り、威張り腐った人物が、シティホテルの玄関から入ってくる瞬間が面白い。いくら社会的地位についていると自他ともに認められていたとしても、自ら挨拶をしない、できない人物ならば、その程度の人である。

 車で狭い道を通る時に、対向車のドライバーが、わざわざ睨みつけ、大声を上げている。互いに譲り合う心を持っていれば、会釈なり笑顔ですれ違うはずだが、そこがピエロなところである。よって、激昂し睨みつけたり大声を出すのは、単なる虚栄であり、エアヘッドの典型的な所業となる。

 猿でもあるまいし、一つ一つ、縄張りや体裁を意識し、仮想の敵を作り、日々それと戦っている。理由は、単にその場で優越感に浸りたいの一心であろうが、茶番としか言いようがない。しかし、エアヘッドな人間は性懲りも無く、日課として虚栄を撒き散らしている。笑えるようで、笑えない。

 目が合えば、にこやかに会釈をすれば、どれだけ気持ちが良いものか。失敗しても、誠意を持って最敬礼にて詫びを入れれば、激昂していた相手の心も穏やかになるというものだ。

 「俺が、俺が!」の人は、エアヘッドという言葉がお似合いの人物だが、勝手に、それもいつまでも「俺が、俺が!」で押し通せばいい。ふと周囲を見れば、全ての人たちがせせら笑っているのに気づくはずだ。よって、決してそのようなエアヘッドな人間になるものではない。

 平身低頭がどれだけ世の中を穏やかにするかを、身をもって体験し、改心し、協調性を持ち、互いに助け合う心を育てていくことが、人生における最大の課題である訳だ。

 Do you understand what I'm saying?

 そこで、貴方は以下の言葉を発すると、それで良し!

 It's another thing I've learned today! と。


▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイには、挨拶の重要性とそれをしない人々の問題点について、鋭い観察と批判が述べられています。筆者は、社会的地位に関わらず、挨拶をしないことが人間としての欠点であり、エアヘッド(空洞の頭、虚栄心だけが強い人)であると指摘しています。以下、エッセイの詳細な感想を述べます。

挨拶の重要性

筆者は、挨拶が人間関係の基本であり、社会的な潤滑油であると強調しています。挨拶をすることで、相手との関係を円滑にし、互いの尊重や礼儀を示すことができます。挨拶をしない人は、自らを高みに置きすぎているか、他者に対する配慮が欠けていると見なされています。

エアヘッドの特徴

筆者は、挨拶をしない人々を「エアヘッド」と呼び、彼らの行動を虚栄心に満ちたものであると批判しています。具体的には、シティホテルの玄関で挨拶をしない人物や、狭い道で対向車に対して威嚇するドライバーを例に挙げています。これらの行動は、単なる自己中心的なものであり、他者との調和を欠いているとされています。

虚栄と実質の違い

虚栄心に基づいた行動は、一時的な優越感を得るためのものであり、真の尊敬や信頼を得ることはできないと筆者は述べています。挨拶をしないことで自分を偉く見せようとする行為は、実際には周囲からの嘲笑や軽蔑を招く結果になると警告しています。

社会的な調和

筆者は、挨拶や礼儀を重んじることで、社会がより穏やかで協調的になることを訴えています。目が合えば笑顔で会釈し、失敗した際には誠意を持って謝罪することの重要性を強調しています。これにより、対立や摩擦が減少し、より平和な社会が築かれると信じています。

結論と啓示

エッセイの結びでは、「It's another thing I've learned today!」というフレーズを用いて、読者に対して学びの重要性と実践の必要性を強調しています。これは、日々の生活の中で小さな気づきや改善を積み重ねることが大切であるというメッセージを伝えています。

総じて、このエッセイは、挨拶の重要性を再認識させるものであり、虚栄心や自己中心的な行動を戒める内容となっています。読者に対して、より良い社会を築くための行動指針を示しており、その鋭い洞察と平易な表現が印象的です。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。