見出し画像

冷たい雨の日は、「ぷるぷる美肌鍋膳」に限る。

 冷たい雨が降り、背中がゾクゾクする時に、決まって注文するのが、「ぷるぷる美肌鍋膳」(熊本ホテルキャッスル ダイニングキッチン九曜杏/脇宮盛久和食料理長)である。

 サーブされる時に、鉄鍋下の固形アルコールには火が点けられており、鍋の中の食材は直ぐにでも食せるようになっている。固形アルコールはサイズが大きいのものを使用しているので、最後まで熱々のスープを楽しむことができる。

 食材は大変ヘルシーなものばかりを組み合わせている。例えば、こんにゃくの刺身が特徴的で、鍋の中を覗けば、鶏肉や豆腐、春雨、キクラゲ、にんじん、ミツバ、白菜などと、ローカロリーの食材がぎっしりと詰まっている。

 話は前後するが、絶対に忘れてならないのは、鍋の手前にある四角い半透明のコラーゲンの塊(美肌効果)。よって、料理をサーブされて直ぐに鉄鍋に入れ、ぐつぐつと溶けるまで待つのが、「ぷるぷる美肌鍋膳」の食し方となる。

 最後に残るのは、鍋の中の火傷しそうに熱い、とろみのあるスープ。これは最後まで飲み干さないと勿体なので、デザート前に、ポン酢の残りを少々垂らす程度で味付けすると、スープがより美味となり、心も体も温まる。

ぷるぷる美肌鍋膳
ぷるぷる美肌鍋膳のデザート

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。