見出し画像

個展『如水 2017 in 山鹿』より・・・

 2017年2月の個展開催から、あっという間に5年9ヶ月が過ぎた。

 2016年4月の熊本地震により県内が大混乱となった。それから1年間は安全地帯と思われる熊本市内一部と熊本県北を取材することが多くなる。更に、コロナ禍となり、段々と取材エリアが狭まり、現在に至っている。

 それまでは、熊本城へは毎週足を運び、櫓のアングルを楽しみながら撮影していたが、西郷隆盛に「清正公に負けた!」と言わせたほど、実戦型最強の城であると思っていたが、激震によりほとんどの石垣や櫓が崩れ去った。

 そうしている間に1年が過ぎ、生まれ故郷である山鹿市にて、初めての個展(写真展)を開催することに。開催記念に数十点の写真を収録した小冊子『如水 西田親生写真展記念』を発刊し、来場者へ配布することにした。

 下の写真群は、その『如水 西田親生写真展記念』に収録した写真の一部を掲載したものであるが、自己評価すれば、写真は赤点ギリギリの30点ではあるが、初めての個展としては、多くの来場者が訪れ、感謝するばかりとなる。

 それから5年以上が過ぎた訳だが、これまで撮影した写真を整理しつつ、次の個展の計画でも立てようかと考えている次第。

如水 西田親生写真展記念の小冊子(非売品)
芝居小屋 八千代座の提灯
芝居小屋 八千代座
山鹿市 豊前街道
有働サイクル
古い自転車
菊池川
落合メガネ
不動岩
上内田川の小鳥
浮島(嘉島町)のカイツブリ
江津湖(熊本市)の大鷺
八景水谷(熊本市)の大鷺
飛翔
飛翔
鹿北町のコスモス
錦鯉
錦鯉
竜門ダム(菊池市)の柿木
鹿北町
水遊び
水浴び
旧細川刑部邸(熊本市)

旧細川刑部邸の塀崩落と野良猫
熊本城全景(戌亥櫓より)
熊本城 十八間櫓
熊本城復元のために熊本市へ寄贈した城郭資料写真(百数十枚を寄贈)

アシスタント・フォトグラファーにより撮影されたもの。山鹿市内の豊前街道で湯煙を撮影しているところを背後から撮っている。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。