不調を手なづける。

三連休。三連休でしたよね?最近、仕事とそれ以外の境目がなくなってきて。これは仕事だから、きちんとしよう。とか、これは仕事じゃないから後回しでいいや。とか、仕事か?それ以外か?で分けるのを止めてみようかと思いまして、動いてみたところ、一長一短でした。スパルタ授業なのにリラックスし過ぎ😱。ワォ。です。多分、気合いを入れるところと、それ以外の時の心のメリハリがないんだ。と自覚しました。
プロゴルファーのツアー中に例えて教えてくれたことがありました。ゴルフのツアーは、もちろん緊張の連続。だけど、ずーっとではない。次の打席に向かう歩きの間、どういう心持ちなのか?で、次の一打が変わるんだろうな。
自分の思考や行動の悪い癖を見つけ出し改める。もちろん良いところは、それでさらに良くして加速!加速!
あ。テーマから逸れました。不調を手なづける。です。喉痛い。熱は?ん?37度?それは越えない。よしよし。
今までなら、あーあれが無理したね。とか、やっぱりなーとか。寝ないとヤバイぞ!!とマイナス言葉がオンパレード。
でも。違う。喉痛い。熱が微妙。以上。なのです。だから、どうする?今日は締め日だよ。休めない。だったら口数少なく、マスク外さず、最低限のことをして。さっさと帰ってお風呂に入って即寝。以上!!だ。
マイナスの時は、対応策をさっと考える。マイナスをマイナスの時に掘り下げない。逆に良い調子の時、上手く行った時になんでよかったの?と、掘り下げて、成功事例のストックを増やす。

不調は不調。低空飛行。それだけです。だったら、こうしよう。はい。次。
不調も曇り空も雨降りも、はい。そうなんだね。で。晴れが来たら、思い切り晴れ〜☀☀
晴れ〜☀気持ちいい〜。ありがとう〜☀でいい。

こういう風な考えが出てきたの、初めてだ。
初めての感覚って、素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?