もぐら電話

 地元の友達から、数年ぶりに電話が来た。地元にいたときに、よく4人グループで遊んでいた。「地元帰ってきてよ。」って言葉は、素直に嬉しかった。それでも、私は、遠くに行きたいし、それをいいじゃんと言ってくれる友人がいて、嬉しかった。いつか、フィンランドに、北欧に、留学したいな。海外でも、お仕事してみたい。
 実績やすごさを求めれるのが苦手だ。高校を卒業するときに、愛おしい日々に、いつかの期待があった。私は、大人になって、いつかの期待が、具体的に、実績やすごさというものへと変わるのを感じる。実績やすごさというものは、単に、分かりやすさなのではないかとも考える。私は、民俗学や、文化人類学、まちにある不思議なものを探す授業とかが好きだった。部活で登山をするのが大好きで、のめり込んだ。私は、実績やすごさを出すようなことが苦手だと思う。できそこないのもぐらだ。まあ、明日、「人類学とは何か」という本が届く。カフェ行って読もう。どこのカフェにしようかな。コーヒー好き。カフェラテ大好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?