見出し画像

マレーシア移住 ・初めてのクアラルンプール【居住エリア編】

こんにちは、ちかです!
こちらのnoteをご覧くださってありがとうございます。

私たち家族は2019年10月にマレーシアへ移住しました。
マレーシアへ移住してから2年経ち、

クアラルンプールでの生活も、「異国の地」から少しづつ「日常」へと変わってきました。

スクリーンショット 2021-08-23 14.02.43

この2年の間に、子供のインターナショナルスクールを決めるためにクアラルンプールで沢山の学校を視察させてもらったり、その学校見学のあとは引っ越しも検討するために学校周辺の地域の散策をしていました。

また私はYouTubeをしているのですが、その撮影などを通じて様々なエリアも探索をしています。

▽私の詳しいプロフィールについては、コチラからご覧いただけると嬉しいです。

マレーシア・クアラルンプール移住のために


そんな私ですが、初めてマレーシアを訪れて、

「マレーシアに家族で移住しよう!」

そう決めてから、実際に今に辿りつくまでにはとてもとても長い道のりがありました。

画像60

たとえば、マレーシアの「どこに住もう?」
この1つをとってみても、決めるまでに時間と手間とお金と、何より多くの労力がかかったと思います。

初めてのことなので、何からどう手をつけていいのか分からない。行ったり来たり。

夫婦の話し合いも連日深夜に及びました。

”移住生活を楽しむ”には程遠い生活、だったかもしれません。

今思うと、その時「こうしたらいいよ!」「これはどうかな?」そんな風に教えてくれるもの、そっと後押ししてくれるもの、
「マレーシア移住のための指南本」そんなものがあればいいなぁ。

そんな思いから、2年前の移住当初の私に向けて、このnoteを書いています。

なので、これからマレーシアのクアラルンプールへ移住したい方、今調べているよっていう方や迷っている方、悩んでいる方へ、

このnoteを参考にしていただき、マレーシア移住ライフを楽しんでもらえると嬉しいです!

ここから先は

7,346字 / 86画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?