見出し画像

お部屋作り

おしゃれな部屋に住みたい。
おしゃれな部屋に住みたい。
おしゃれな部屋に住みたい。

そう思いながら現在35歳。
なにから始めたらいいんでしょうか?!と鼻息荒めでお部屋作りのサービスに申し込みました。

うちは賃貸。
2LDK3階エレベーターなし、駅まで徒歩12分。築22年鉄筋。南向き、キッチン8.5帖、和室6畳、洋室5.7帖。占有面積49.68㎡。夫婦と4歳の3人暮らし。

住みやすくてめちゃくちゃ気にいってます。けどおしゃれかと言うと違う。グリーン置いたりアート置いたりしたい!!!

インテリアは雑誌を見ても豪華すぎてピンと来るものがなく…。デザイナーズの家具の値段をみて、うちの家賃より高いなァー、こういうの買わないとおしゃれな部屋にならないのかな?でもふつーの賃貸にこんなおしゃれな家具おいても浮くだけでは…?とインテリア初心者の考えではそれが限界でした。

私が好きなインテリアの雰囲気はインスタのハッシュタグでいうところの「古道具のある暮らし」、「団地暮らし」というものだそうです。デザイナーズの家具や、インテリア雑誌を見ても参考にならないな~と思っていたことが1つ解決しました。

実際うちの家の写真を送ってみて貰ったところ、
①ウッドの色がバラバラ


②カーテン・テレビ台・カーペットの面積がある所にアクセントカラーが使われている


③棚の中が丸見え

を改善しましょう、という流れになりました。

私が好きなのがテイストが、「団地暮し」「古道具がある暮らし」なので、隣の和室の雰囲気と馴染むように洋室を作る。

カーテンを白にする、テレビ台を壁紙に合わせて白にする、ラグをテイストのあうモノに変える。

で、それなら床もフロアタイル敷いて白くして優しい雰囲気にしたいな~とウッキウキして間接照明起きたーいと夢が膨らんできました。

ちなみにこちらのカーペット、最近買い換えたばかりです。届いて設置して夫婦でなんか違うね、なんでだろ?と話しておりました。部屋のテイストと合う合わないといいうのが私には判断が難しい…。

これはそもそもタイルのデザインをカーペットに流用したものではないか?と教えてもらいました、テイストとしては海外系やヨーロッパ?だったかな?確かにタイルっぽいデザインなのにカーペットである。

あとカーテンは白でシンプルにしてもレースカーテンを刺繍があったりデザインがあるものをつけるのも良いですよ、と教えて貰い、刺繍レースカーテン可愛くてテンションあがりました。


しかしその後

旦那さんにウッキウキしながら「んっとね~カーテン白にして~、テレビ台も白のリメイクシート貼って壁紙に馴染ませて~、予算次第だけど床もフロアタイル敷いて白にする~!」

と話したら

「いや、カーテン気に入ってるから変えんといて」
「あと俺はこのデスクの濃いウッドとカーテンのグリーンの組み合わせが気に入ってる!から!」

そ、そそそうなんや、全然知らんかったごめん…好き放題言っちゃった…となりまして。

旦那さんの理想のお部屋はこんな感じ。

RoomClipの画像です

西海岸系~!おっしゃれ~!

私はこうしたいけど、旦那さんあーでこうで~となってきました。カーテンで夫婦ゲンカするシーン、映画のMr&Mrsスミスでありましたね。

けどまあ割と面白くなってきたな!!と前向きに行きます!

思い切って西海岸系にトライします。
それでもグリーン、アート、間接照明を置きたいという夢は叶うので✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?