見出し画像

嗅覚壊滅中

熱の後、右の頬が腫れ、治療済みの奥歯近くの歯の付け根が腫れて痛い。
体調が悪くなると起こる副鼻腔炎だなと見当はつき、毎回鎮痛剤で何日か我慢してると膿(?)が歯茎から抜けて収まっていくので、今回も様子を見ようと思ってました。

が。頬が腫れるまでのことは今までなかったし、なにしろインフルエンザ並の高熱を出した後だし、念のために近所の内科に見てもらうことにしました。徒歩でいける、家から一番近い内科。

熱の時は断られたけど、今は発熱がおさまって三日経ってるし、予約なしでもなんとか受け付けてもらえました。二時間待ったけど。
で、問診票を見た先生がちろっと鼻を覗き、喉を見て、
「(右頬)腫れてますか?」と周りの助手さん方に聞き、
三人いた助手さん、揃って、
「腫れてます」
と回答。

そのまま、レントゲン室に直行です。顔のレントゲンを撮ってもらって、言われたのは、
「副鼻腔炎起こしてますね」
知ってた。
知ってたけど、ここまで裏をとらないと診断つけられないのも知ってる。

何十年かぶりに吸入器でしゅーって蒸気を吸って、あとはお薬出してもらって、一週間後にまた予約。

痛み止めと、抗生剤と、抗アレルギー薬と、膿を出しやすくする薬と、諸々出していただいて、今投薬中。
二日飲んで痛み止めは不要になり、三日目くらいで顔の腫れは引いて、顔が動かしにくいという感じもなくなりました。

嗅覚が死亡

で、病院行ったよー、という話をみんなにした頃、もうひとつ自分の異変に気がつきました。
匂いが、しないんです。
熱が下がって動けるようになる頃は、まだ味がわかっていた記憶があります。
その後、食べやすいおかゆ(塩味、卵とじ)とゼリーを主食にしていたので、匂いの強い食べ物に触れる機会がなかった。

気がついたのは、職場でイチゴをいただいて、
「いい匂いだねー」ってみんなが言ってるのに、
わたし一人匂いが判らない!
ためしに、ロクシタンのハンドクリームを塗ってみたけど、ほとんど香りがしない。
重症過ぎる。

塩味も判るし、口に入れてしまえば甘みも判る、酸味と苦みもちゃんとわかる。ので、味覚ではなく嗅覚の問題のようです。

胃に悪いからと避けていたコーヒーを久しぶりに飲んだら、香りがしないもんだからただ苦いだけの泥水です。最近里芋と鶏肉の煮物にはまってたんだけど、あの甘辛さの加減が判らない。作れません。

ただ、酸味は判る。ので、前に半額で放出していたのを買い込んでいた「ピリ辛酸辣湯味」なるカップラーメンは味がわかります。ロカボ麺なのでお昼に安心して食べられるのが助かる。
脂身の甘さもわかるので、脂ののった系の刺身や、チャーシューも大丈夫。ウィンナーに卵焼き、フライドポテトもOK。味濃いめのスナック菓子、特にチーズ系がいける。うまい棒チーズ味が、変わらずうまい棒の味だったので、業務スーパーに大人買いに行こうかと思いました。
つまり、あまり香りに依存しない、子供のわかる味なら、食べられるのです。チーズ入りオムレツにケチャップかけたら、ちゃんとオムレツの味で感動しました。

コロナ全盛の時、「匂いがしない、味がわからない」と訴えていた方が一定数いたようですが、こんな感じだったんですね。いや、これはつらい。
薬を飲み始めて五日。ぼんやりーとですが、入浴剤の香りも判るようになってきて、少しずつ回復はしてそうです。
外食もしばらく楽しめそうにないし、いっそ家でお子様ランチを極めようかと思ってます。


電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。