見出し画像

二人目の女

 復帰したドラクエⅩでは、メイン垢の新キャラがそこそこ育ち、とりあえずスキルマスターまでたどり着いてスキル150まで開放したところで、一ヶ月分の課金が一旦満了。

 里帰りの荷物やら溜まっていた作業やらも片付いたので、今日からまた課金しようかなーと思ったのですが、そういえば二年以上お休みしててサブ垢の生産スキルもだいぶ止まってる。

 荷物整理や装備の見直しも兼ねて、サブ垢の方に課金しました。

レンジャー107

 こちらで一番頑張ってるのは、木工職人のプクリポ女子。一番レベルが高い職業はレンジャーの107です。

 自分で作った弓に、別キャラが錬金つけて使ってますが、上位の武器は作るのが難しい。作る本人は、取引で買った錬金3のサジタリウスです。既に使い込み度100ですが、大事に背負ってます。

 やりかけのクエを消化中、ルーラストーン開放でエジャルナに飛んだついでにレシピ屋を見たら、あ、ここのレシピ全然覚えてない。

 調子に乗って買い込んでいたら、財布の中身が一気に減っていく……。メイン垢で消去したキャラの遺産の金塊を売り飛ばし、エジャルナ売りのレシピを揃えました。サジタリウス、ここで買えるのか。

 どっちかというと運の要素が強い鍛冶系と違い、木工は考える余地があって楽しいですね。サブ垢で遊ぶときは、なにも考えたくないときは錬金、頭を使いたいときは木工って感じです。

 ジャイラ密林のLV上限開放クエも(弱い 設定ですが)こなして、あとはスキル上限開放ですね……。この課金中になんとかしたい。

 バージョン4にも足を突っ込ませなければいけないんだけど、あれ、冒頭のお屋敷ダンジョンが面倒なんですよね……

料理とツボ

 逆に一番レベルの低いキャラは、狩りよりも料理作りのために動かしてます。アクロバーガーとかいしんバーガーの供給係ですね。

 ただ、料理はほんと大変。地味に「ふつうにつくる」で★3を目指すより、いっぱつ生産で運良く★2を狙う方がストレスがない。むしろ★1くらいの方が気軽に普段使いにできるし、マスターに依頼品で渡しやすい。

 T某のキャラだったウェディ男にはツボ錬金をさせてます。顔と髪色はT某を尊重して変えてませんが、服はもうコーデしまくってます。見た目がイケメンな上に賢者で登録するので、よく酒場で借りてもらえてます。

 そういえば、エンゼルスライム帽の効果上限が引き上げられてたので、そこまでLV上げてあげないといけないんだよな。今やっと81になりましたが、メインのメインクエストでボス戦やるのに、ちょっと心許ないんですよね。装備も揃えなきゃなぁ。

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。