見出し画像

ウォシュレットを交換しよう!<3>

リモコンは、ベースになるプレートを壁に取り付け、そのプレートにはめ込むタイプです。電池交換が楽になるんでしょうね。

うちのトイレの壁は石膏ボードです。
石膏ボードの、柱の入っていない部分は、ネジがちゃんとはまらないので、穴を開けた後で「石膏ボードアンカー」なるものをとりつけ、そこにネジを差し込むのは知ってたんですが、
ここも至れり尽くせりで、ちゃんとアンカー、付属しています。
取り付け予定場所、二カ所はアンカーが必要だったので、自分である程度穴を開け、アンカーを押し込み(ハンマーで叩く)ます。

右上が開けた穴、下がアンカーが入った後。
よくできました。

穴を開けるのは、家庭用の電動ドライバーの、穴を開けるやつでできます(語彙よ)。

で、懸案の分岐水栓に関しては、まずTOTOに問い合わせたところ、
「該当部品は(LIXIL製なので)案内できかねるが、こういう画像があるよ」
と、取り付け手順のPDFをご丁寧に送ってくれました。たぶんLIXILのやつ。

それによると、もともとのINax水栓に、取り外せるソケットがついているから、それを今の水栓に差し替えてね、という説明なんだけど、
私にはどう見ても、そのソケットがついているように見えないんですね。

ということで、元の分岐水栓の画像を撮り、同じ問い合わせをLIXIL側にしたところ、

「あなたが送ってくれたこの画像の、この部分がソケットだよ、外せるよ」
という回答がありました。

ここをこうして
こうじゃ

ということで、再度元栓を止め、取り付ける。

この部分に
左右ひっくり返りましたがこうついて、
クリップリングがはまった!

1回目は取り付けが甘くて水が漏れてきてしまい、
ストレーナー(フィルター)の向きとか再チェックして、二度目には成功です。

完了

頑張った。
しばらく監視して、問題なければ、この部分を目隠しするなにかをこしらえようかと思います。
あと床に広がった水を拭いたついでに便器の縁裏を拭いたら、布越しにすごい手触りを感じたので今後の課題にします。


ていうかいろいろ見越して部品つくってあるのすごい。

問い合わせに返信するのも無駄に煩わせてしまうので、
TOTO社、LIXIL社の窓口の方、ご親切な回答ありがとうございました。

教訓、トイレの面積はちょっととった方がいいです。特に配管周り。

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。