見出し画像

わりと色々やるけれど

車の12ヶ月点検があったので行ってきた。

うちの車は、ディーラー直営の中古車ショップから買ったもので、購入時に既に修理歴があったんだけど、ちょうど決算期でお買い得で、メンテナンスも全部純正品で済ませてあった。
その後二回車検してるけど、その時はほぼ部品交換とかもなく。
で、この三月に十二ヶ月点検だったので、重い腰を上げて行ってきた。

六ヶ月点検をばっくれた割に状態は良好で、今回も危ない箇所は無し。
ワイパーブレードが云々というのは、自分で交換できるからと聞き流したんだけど、
前回の車検辺りから「タイヤのひび割れが目立つ」と言われてたのがやはり指摘される。
タイヤももちろん純正で、前回の車検の時は「溝は大丈夫だけど劣化でひび割れが」と交換を勧められていたのをかわしていたもので、
話を聞いたら16年製らしい。
通常タイヤの寿命って4年くらいなんだそうで、それでも溝が消えるより先に本体の劣化の方が目立つくらいなんだから、純正品すごいのねぇと。
ここまで粘ったし、工賃おまけしてくれるって言うし、なんだか4月で一斉に値上がるとかも言われるし、まぁ潮時かとお願いした。

で、今になって、ニュースにもなってるじゃん。四月で値上がり、駆け込みで交換殺到、とかさ。
もともと一年以上延命してるから、まぁお得に乗れて、いい時期に買い換えられたのかなと。

ワイパーブレードはその後、つまんでみたら、ゴムが劣化どころか切れてぶらぶらしてて、通りで雨が妙にガラスに残ると思ったよ。
これはさすがにあかんと、ちょうど店舗限定のTポイントがあったので、オートバックスで買ってきた。
ウィンカーとかブレーキランプとか細々としたものは自分で交換するし、ブースターと援助車があればバッテリーも復旧しちゃう人なので、工具もいらないワイパーなんか平気。
キーレスの鍵の電池だけが替えられないので、これは涙を呑んでディーラーに頼もうと思います。どうも私がやるとネジ穴潰しそうなんだよねぇ。


電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。