見出し画像

しまっちゃえ、義実家!<4>

義実家から持ってきた中の、「モンバードのシルク混綿毛布」なるものを洗って使ってみました。
シルクのアミノ酸はお肌にも良いとのことで、とりあえず肌掛けとして、一番下に使って、その上に毛布、羽毛布団と重ねてますが。

あたたかい!

今まで足元が冷えるので使い捨てのカイロを使ってたんですが、いらなくなりました。使い始めの綿なので、ちょっと埃のようなものも感じますが、それも気にならないくらい温かい。素晴らしい。
よいものは使うべきです。夏も問題ないと言うことなので、愛用しようと思います。

今日も朝から

もう、昨日の夜から寒くて寒くて。
あまりの寒さに断念しようとおもったくらいなんですが、義実家から少し衣装ケースを持ってきて家で使おうとも思ってたので、頑張って起きました。
さすがに四時起きの元気はなく、渋滞をなんとか避けられる五時過ぎに出発。

いやもう、寒い。寒いけど、義実家についたらまず、燃えないごみの運び出し。前回まとめてあった、残りの食器や、大きな額(遺影とかはいってたやつ)にはまってたガラス、物干し用のピンチハンガー(ステンレス? 金物系)たくさん。ワイヤーのハンガーもろもろ。お風呂踏み台も出しました。
それが、空が白み始めた中、私がごみを出しているのを、自転車のおじさんが通りかかって、じっとゴミ捨て場を見ているのです。ご近所の方かなと思ったけど、雨も降ってるこんな早朝に自転車で?

明るくなって、食料を買い出しに行ったときにちらっと見たら、まだ回収の時間ではないのに、ピンチハンガーをはじめとした金属類だけごそっと消えてました。
……うーむ。いいんですけど、名前とかはいってるものは、あちらでは捨てられないですね。

綺麗にしましょう

最初のミッションが終わったので、持参した和菓子(昨日もらった)とカフェオレで一息つき、次の作業にかかります。
今日の目的は一部の収納家具の持ち帰りです。義実家の片隅に置いてある、メタルラックと、押し入れの衣装ケースを見繕います。


まさにこんな形。
この画像を拾うために検索しましたが、
送料込みで6000円とかするのですね。
長いポールは分割できます。

余っていた「拭くだけシャンプー」なるウェットシートで拭いた後で、これも余っていた使いかけのおしりふきで拭き上げていくんですが、微妙に黄色い汚れが取れない。ある程度で妥協し、解体します。
衣装ケースも、中を見て、割れのないものをよっつほど。わりと丈夫で、義母の娘さんがディズ○ーグッズ収納のために買ってきたものなので、同じシリーズのきれいめのモノがたくさんあります。

あとは、しまい込まれていたお高そうな寝具の箱をむき、袋にまとめます。帰って洗います。

イブサンローラン生地
微妙に黄ばんでます
高島屋お仕立て券つき
とっといてどうする
ハナエモリが正しいんでしたっけ。
箱には東京西川のロゴ

帰ってあけたら、生地はほんとにタダの白い布でした。あ、成分表示捨ててしまった。

今日の持ち帰り品。
 メタルラック1
 衣装ケース 4
 ちょといい布団類 一袋(洗って使う。布はなにかのカバーにでもするかな)
 蓋付き衣装ケース二個(燃えないごみに出す)
 レコードだかLDだかよくわかんなくなってきた義兄の最後の遺品ひと箱分(小分けにして燃えるごみに出す)

残りの気になる大物。
 公団押し入れ規格 衣装ケース 八個(あと二個くらいならうちで使ってもいい)
 脚立(軽くていいもののようなのでうちで使うかも)
 たくさんある洗剤
 10袋以上の燃えるごみ(来週、夫がゴミ捨て場に搬出)
 ニトリの籐椅子(介護用風呂いす等と一緒に最後にリサイクルショップ行き)

場所が違うと

で、家に帰って、メタルラックを再度拭いたんですが、やっぱり汚れが残ってる。
てかこれ、ヤニですね。義兄も義父も煙草を吸う人だったので。
捨てる予定の蓋付き衣装ケースも、家の灯りの下で見ると、やっぱり黄ばんでいる。
逆に、煙草を吸う人がいなくなってから購入されたと思われる公団規格の衣装ケースは、埃はついてるけど、それを拭いてしまえばとても綺麗です。ヤニって厄介ですね。

メタルラックは、家にあった住宅洗剤で改めて拭いて、組み立てました。私が使ってる四段衣装ケースを組み合わせてたら、とても見た目がスッキリしました。天板があるから、その上にかごも置けるし。

衣装ケースは、夫の使ってるクローゼットの床で、かご等に小分けにされて積み上がってた小物を放り込んで、クローゼットに入れてしまいました。勝手にいじってつっこまれるかと思ったけど、何も言われない。気がついてないのかも知れない……

イレギュラーがなければ来週まで私の出動はないので、次のお題は年金事務所とかんぽのお話になると思います。家の本棚、整頓しなきゃ。

最後のひとはこ

そうそう。値段交渉対応も面倒になってほったらかしになってた、フリマサイトに出品中の義父の介護品(消耗品)の残り、最後の一つが売れました。
使いかけの紙おむつも、余っていたおしりふきも、全部誰かに譲ることが出来て良かったです。
良かったけど、しばらくフリマサイトはお休みしよう。疲れました。

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。