見出し画像

あるご家族に、まごチャンネルの話を取材してみました。

こんちには、チカクの伊藤です!

緊急事態宣言、発令されましたね。weekly chikakuも自宅からの執筆になります。
ご自宅で仕事をされてる方は、普段どおり仕事ができてますでしょうか?

僕は学生時代から数年間、家では勉強や作業はしないと決めていたので、
自宅業務に慣れていませんが、これを機に自宅でも集中できる体質をつくっていこうと思います。

さて、今日はお客様の中の、あるご家族に焦点を当てて、
まごチャンネルを利用するようになったきっかけや、実際の利用シーン、ご家族から頂いている声をご紹介していきますよ。

ちなみに、まごチャンネルは福岡のテレビ番組で取り上げていただいたことがあるのですが、
こちらのご家族は、その時に取材協力をいただいたご家族なんです。

なので、テレビ番組のワンシーンもちょこちょこはさみながら、記事を書いていこうと思います。

まごチャンネルを利用するきっかけ

まずは、こちらのご家族の家族構成から。
仲良しな3人きょうだいの子どもたちと、お父さんお母さん。
そして離れた場所でおじいちゃん・おばあちゃんが暮らしている。
というご家族です。

3人の子どもたちは、おじいちゃんおばあちゃんが大好き。
しかし、最近は部活が忙しくなり、離れて暮らすおじいちゃん・おばあちゃんに中々会えない日々が続いていたようです。

そんな時にまごチャンネルを知っていただきました。
そして、「会えなくなっても、おじいちゃん・おばあちゃんに、いつでも自分たちの成長を見てほしい。」ということで、まごチャンネルをプレゼントしたようです。

キャプチャ

ふと自分が中学生のころを思い出してみたのですが、
たしかに小学校から中学校に上がった途端、
同じ家に住んでないというだけで、祖父母に会う時間が急に減ったよなあ。なんて思いました。
当たり前ですが、大きくなるにつれて、家族と会う時間は減ってしまいますよね。

実際に使っていただきました

さっそくまごチャンネルに動画が届いたようです。
届いた動画や写真を見て、とっても感動していました。

届いたのは、子どもたちからメッセージ動画。

キャプチャ4

これは、もう嬉しいですよね。。

ちなみにこちらのおじいちゃん、実はスマホの操作が苦手なようなのですが、まごチャンネルの操作は問題なくできているみたいで安心しました。
サービスが良いことはもちろん大事ですが、
こんな風に
「そもそも扱えるということ」は同じくらいか、それ以上に大事だよなあ。
と改めて感じました。

キャプチャ2

ちなみに、おばあちゃんはスマホの操作に慣れているようで、いつもスマホからまごの写真を見ていたそうです。

そんなおばあちゃんが、まごチャンネルを使って良かったことは、
スマホが苦手なおじいちゃんとスマホの楽しみを共有できるようになった。
だそうです。
なるほど、離れて暮らす家族が近くなるだけでなく、一緒に暮らす家族も近くなるんだな。
と感じました。

キャプチャ3

おわりに

まごチャンネルの良いところを、これでもかというくらいお話いただけたので、たくさん紹介してしまいました、、!

改めてまごチャンネルについて感じたことは、
・どんなに良いモノでも使えなければ意味がない。「誰にでも使える。」という良さをまごチャンネルは持っている。
・離れた家族はもちろん、一緒に暮らす家族の距離も近くできる。
というところでした。

改めて、まごチャンネルの良さに気づかせてもらえました。
こちらのご家族にとても感謝しています。ありがとうございます。

それでは今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?