見出し画像

#4 著作権plus

jwcmではオンラインワークショップ「キクラボonline」をはじめます。メンバーが知りたいこと・学びたいことを、その分野のエクスパートをお招きしてレクチャーいただこうというものです。気がついたら既に#4 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)⁾⁾!

5月4日(月)の18時からは、榑谷学(くれたに・まなぶ)さんによる『音楽家のための著作権と契約概論』です。

榑谷さんは音楽関連の法務のプロフェッショナル。現在(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスにて、契約・法律の側面からビジネスを支えていらっしゃいます。また、古楽の演奏家でもあることから、著作物を実演する当事者の立場からもお聞きできるはず。

渡辺愛さんによる『#1著作権ってなに?基礎講座』に続く、いわば著作権シリーズ第2回となる今回は、参加者の皆さまから質問を募集し、それを基に2時間の講座を組み立てていただけるそう。たとえば:

・Youtubeに投稿するときどこまでやって良い?CDやSpotifyのインスト音源をバックにカラオケ動画を上げるのはOK?Youtubeにある歌手の公式MVを自分のYoutube動画内で映すのはアウト?

・個人教諭のオンラインレッスンで、
作曲家の許可が出ていれば、出版社から市販されている楽譜をスキャンして生徒に送っても良い?音楽教室はどう?

・Noteのマガジン販売、Youtubeの広告収入、Facebookのオンラインサロンは、Vimeoでの動画販売…いろいろなオンラインコンテンツがありますが、権利処理については疑問がいっぱいです!

・日本在住の作曲家はJASRACに入らないと駄目?入ったらどうなる?演奏家の権利は誰が保証してくれるの?ドイツのラジオで放送されたらどうなるの?

などなど。これらは例に過ぎませんが、今まで疑問に思っていたけれど、確かめる機会のなかったこと。仕事で、研究で、困っていること。下記の申し込みフォームからお送りください。

できる限り多くの方々の質問をお受けするため、お一人様3点までとさせていただきます。なお、いただいた質問全てを採用するとは限らないことをご承知おきください。

以下、詳細です。質問の募集は前々日の5月1日(金)の17時まで、参加のお申し込みは前日の5月3日(日)の23時59分までまでとさせていただきます。
※(5/1追記)質問の募集は締め切りました。

5月4日(月)18-20時(ドイツやフランス:11-13時)
『音楽家のための著作権と契約概論』

講師:榑谷学((株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス)
使用アプリ:Google Meet
参加費:自由料金制(講座後にPaypalのリンクをお送りしますので、そちらからお支払いください。)

質問の申し込み:5月1日(金)の17時まで
参加の申し込み:5月3日(日)の23時59分まで

Facebookイベントページ

*当日は18時から講座をはじめますので、17時50分(独・仏では10時50分)頃にお集まりください。
『音楽家のための著作権と契約概論』
自作が演奏される、昔録音した音源をオンラインで公開する、新作の委嘱を受ける、などなど、音楽家が自らの活動を展開する上で、著作権や契約について不安になっていることはありませんか。この講座では、あらかじめご参加の皆様から著作権と契約に関する質問をいただき、その回答を交えながら、著作権と契約に関する基礎的な情報を整理してお話しし、今後の皆様の活動にお役に立てればと思っております。ご参加+ご質問を心よりお待ち申し上げております。
榑谷学 プロフィール
1999年東京芸術大学音楽学部作曲科卒業。2005年第19回古楽コンクール山梨ソロ部門(チェンバロ)第3位受賞。1999年ショット・ミュージック株式会社に入社。編集担当として、武満徹をはじめとする邦人作曲家の楽譜を多数制作。また、11年に渡って取締役、代表取締役として同社経営に携わる。2014年株式会社フジパシフィックミュージックに入社、主に海外音楽出版社との契約を担当。現在は、株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスにおいて、契約、法律の側面から同社事業部門のビジネスを支える役割を担っている。
(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスHP

※フォームのご記入内容およびお支払い・ご支援情報は、講師と運営チームで共有させていただきます。ご了承いただきますよう、お願い申し上げますm(_ _)m

(5/6追記)講座内で参照したリンクをまとめました。

* これまでのキクラボonline *
# 1『著作権ってなに?基礎講座』渡辺愛
# 2『Artsと仕事とお金――文化を話す共通言語を持つために』高橋かおり
# 3『「偉大な」女性芸術家はなぜいなかったのか?ジェンダー入門』吉良智子
# 4『音楽家のための著作権と契約概論』榑谷学

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート嬉しいです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)末長くよろしくお願いします♡

うれしい♡らぶゆー♡
2
Chikako Morishita、作曲家です。ちかこと読みます。https://chikakomorishita.com/

この記事が入っているマガジン

キクラボonline
キクラボonline
  • 9本

キクラボonline by jwcmのマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。