見出し画像

#1 著作権の基礎

イベント自粛要請や、幼稚園や学校の閉鎖、先の見えない外出制限。世界は数週間前とはまるっと変わってしまいました。わたしも3月10日まではベルリンにいたのですが、まさかこんな風になるとは思っていなかった。

そんななか、jwcmのイベント『キクラボ#1』をどうすべきか、皆で相談を重ねました。そして全部を延期することに決めました。二日目の「ママパパ音楽家会議」担当の渡辺愛さんの言葉が、わたしたちの思いを象徴しているように思います。(全文は下記リンクからお読みください。)

健康な人でも動くことでウィルスを移動させてしまうという話を聞き、ここはもう一歩みんなで辛抱して、懸念が去ってからせいせいと開催したほうがベターだと考えるようになりました。

大変な局面ですが、「命あっての物種」
皆様、もうすこしだけ動きを止めて、嵐が過ぎるのを待ちましょう。

その代わりとはいきませんが、jwcmではオンライン・ワークショップ『キクラボonline』を始めます。なんてことはない、メンバーが知りたいこと・学びたいことを、その分野のエクスパートをお招きしてレクチャーいただこうというものです。シリーズ化できると良いのですが、まだどうなるかは分かりません。

まずはトライアルとして、愛さんに『著作権ってなに?基礎講座』をお願いすることにしました。

アーティストにとっては、知らないではすまされない著作権の話。その基本的な考え方をご説明いただきます。音楽分野の話が中心となりますが、美術や他のパフォーミングアーツの方々にも十分参考になる内容だと思います。最後には質問や疑問について話し合いの時間を設ける予定です。

4月4日(土)16-18時(ドイツやフランス:朝の9-11時)
『著作権ってなに?基礎講座』
講師:渡辺愛(作曲家、東京藝大非常勤講師)
使用アプリ:zoom
参加費:無料
Facebookイベントページ
*当日は16時から講座をはじめますので、15時50分(独・仏では8時50分)頃にお集まりください。
渡辺愛 プロフィール
近年はフィールド・レコーディング素材を含む電子音響音楽を中心に活動。
東京音楽大学大学院修了後に渡仏、パリ国立地方音楽院修了。東京芸術大学大学院博士後期課程修了(学術博士)。東京芸術大学総合アーカイブセンターアシスタントを経て、現在尚美学園大学、昭和音楽大学、東京芸術大学非常勤講師。三歳女児の母。娘が5か月の際に職場復帰。

受講に際しては特別な知識や経験は必要ありませんが、zoomをパソコンにインストールしていただく必要があります。(詳しくはこちらをご覧ください)

お申し込みは下記フォームからお願いいたします。参加方法詳細は、当日、メールでのご連絡となります。不要な参入者を防ぐための措置ですので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。(最近とある学術セッションで乗っ取りに遭遇しまして、それはzoom IDをtwitter等で一般公開していたことから起きたようでした。)

ご意見やご質問があれば、<jwcm.site[at]gmail.com>までお送りください。

【投げ銭募集中】
ご支援いただけますと嬉しいです。記事下部の「サポートする」緑ボタンからお願いします。

※フォームのご記入内容およびご支援(サポート)情報は、講師と運営チームで共有させていただきます。ご了承いただきますよう、お願い申し上げますm(_ _)m

(5/1追記)講座内で言及のあった資料をまとめました。


サポート嬉しいです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)末長くよろしくお願いします♡