ヘッダー

話題の余剰食品テイクアウトサービス【Reduce GO】を実際に使ってみた(その1)

こんにちは。

昨年9月ごろから話題になっていたReduce GOが今月5日にサービス開始となりました。これは、様々な理由で余ってしまった食品を飲食店が提供し、ユーザーが店舗まで赴いて受け取ることで、フードロスを削減しようというサービスです。

似たようなサービスとして、TABETEというものもあります。事前登録者限定で19日に先行リリースされています。

細かいサービスの仕組みは他の記事で紹介されているので知りたい方はそちらを読んでいただくとして、本記事では実際にReduce GOを使ってみた体験をユーザー目線で書いていきたいと思います。今回は初回なので、実際のアプリ画面を交えつつ紹介していきます。(以下の情報は全て2018年4月20日時点のもの、画面は全てiOSアプリのものです)

この記事に書いてあること
・Reduce GO の注文から受け取りまでのフロー
・今回利用したお店の情報
・筆者の生息地(本郷)からお店までのチャリンコでの移動レポ

注文まで

Reduce GOのアプリ(Android/iOS)をインストールすると、有料会員でなくても、近くの飲食店で余っている食品の一覧を見ることができます。この画面では29個の食品が引き取りを待っていることがわかります。

画像1

気になるものをタップすると、その食品の詳細が確認できます。アレルギー情報を事前に確認できるのは良いですね。

ちなみに、賞味期限が画面上ではかなり前になっていますが、実際に引き取ったものには4月22日と記載されていました。決して賞味期限切れの食品を引き取るサービスではないのでご安心ください。

画像2

画面一番下の「注文する」ボタンを押せば注文は完了です。
……おっと、大事なことを言い忘れていました。ここまでは会員登録をしていなくても同じ操作ができますが、注文は有料会員のみ可能です。会員登録をしていない人が注文ボタンを押すと、有料会員登録ページに移動します。

注文が完了すると、注文番号(受け取りの際に必要です)と受け取り可能な時間、お店までのルートが表示されます。お店までのルートをタップすると地図アプリに移動して、現在地からの道順を確認できるので、初めて行くお店でも安心です。

画像3

また、受け取ることのできる余剰食品は、1日あたり2個までとなっています。2個は同じ店舗から出品されたものでもかまいませんし、同じ商品を2個選ぶことも可能です(取りに行くときの手間を考えると、2個とも同じ店のものを選んだ方が良いと思います)。すでに2つ注文した状態でさらに注文をしようとすると、ちゃんとエラーになります。

画像4

今回は、上で紹介した紅まさりのタルトと、バラエティーサンドイッチの2品を注文しました。

受け取りに行こう

サクッと注文を終わらせたので(長々と書きましたがアプリ上での操作は2タップで終わります)、早速お店まで取りに行きましょう。

ところでせっかく「もったいない」の精神でフードロスを削減してエコに貢献したのに、車やバイクで移動しては本末転倒のような気がしてなりません。また、電車で行くのも今度は交通費がもったいない(個人の感想です)。

というわけで、

本郷から自転車で受け取りに行きます。(みなさんは無理のない方法で活動してください)

気を取り直して、今回取りに行くお店はこちらです。

店名:Bread&cake factory hosoyama
住所:東京都墨田区本所 3-14-8
http://www.factory-hosoyama.com

Google Map で計算してみると、片道4.7kmのようです。直線部分が多いので行きやすそうです。

画像5

さて、本郷からチャリンコをゴリゴリ漕ぐこと20分、Bread&cake factory hosoyamaさんに到着です!大通りから少し離れた路地にある小さめのお店でした。

画像6

店頭でReduce GOを利用することを伝え、先ほどの注文画面を見せて、お店の端末で番号をチェックしてもらいます。確認が終わるとすぐに、袋に入った注文の品を受け取ることができました。それ以上引き止められることも、他の商品を買わなくちゃいけない雰囲気になることもありませんでした。

夕日にスカイツリーと隅田川を横目に見ながら、再びチャリンコにまたがって帰途につきました。

実食

こちらが本日の注文品です! 自転車での移動だったので型崩れが心配でしたが、ご覧の通り全く問題ありませんでした。

画像7

賞味期限は、サンドイッチが当日中、タルトが翌々日まででした。

味も問題なしです。サンドイッチはマスタードがしっかり効いててパンがもちもちでした。タルトは、パイみたいに皮が薄めのもので、紅まさり(さつまいも)のねっとりした食感が楽しめました。これが廃棄されていただなんてもったいない!

まとめ

というわけで初めてのReduce GO体験記でした。Reduce GOのアプリはわかりやすく、店舗での受け取りもスムーズで使いやすいサービスでした! 注文から受け取りまでに現金のやり取りがないことも手軽な利用につながっていると思います。

せっかく会員登録したので、これからも余剰食品をゲットし続けたいと思います!

店名:Bread&cake factory hosoyama
住所:東京都墨田区本所 3-14-8
本郷からの自転車での行きやすさ:★★★★☆
ルートの講評:道は本郷〜上野の坂以外は起伏がほとんどなく、道が大通りで直線的なので走りやすい。松坂屋上野店からJR御徒町にかけての区間は人が多いので抜けるのにやや時間がかかるだろう。それ以外は歩道が広い道が多く、快適だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?