東京下町おうちご飯#75 キャベツと茄子の塩もみ

すっきりしない天気が続く。曇ってばかりで 太陽が恋しいと思う夏 まれな夏。

キャベツをひと玉買って 使い切るのにどうしようと 大量のキャベツを前に 夫が一言。塩で揉めば。

なるほど。その手があった。忘れていた 暑くてじっとりする 夏向けのさっぱり副菜。ちょうど冷蔵庫には 茄子とミョウガと生姜が。これと合わせて塩で揉みあわせれば 美味しいさっぱり簡単漬物。

生姜はみじん切り キャベツとミョウガは千切り 茄子は縞模様に皮をむいて 適当な大きさに切り分ける。
塩でぎゅっぎゅっと もんで 野菜の水分を出せば 大量の野菜がコンパクトにぎゅぎゅと濃縮される。そこへミョウガと生姜を混ぜ合わせて 香り付けに醤油をちょろっと。ピリッとさっぱり 夏の体にも嬉しかろう 副菜が出来上がった。

茄子の切り分ける大きさが 意外に難しいもので
大きすぎても 口の中に大味になるし、小さすぎたら粉々になってしまう。

なんども作って 経験して もっと美味しい料理が作れるようになれたら 楽しいな。

ごちそうさま!

#料理 #エッセイ #塩もみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?