東京下町おうちご飯#33 豚のお出汁とお肉を使い尽くす

朝からまた 豚の肩肉の塊肉を買ってきた。
軽く水洗いをしてお鍋に昆布と水からゆっくり煮ていく。1時間くらい、竹串で火が通ったのを確認したら蓋をしておいておく。

お昼はラーメンにしようと 直火にかけられるラーメン丼を取り出して 豚のお出汁をうつす。
冷蔵庫に長らくしまってある マー油を入れて 塩胡椒醤油みりんや砂糖で味付ける。豚の出汁の味があるのですぐに味が決まるのが良いところ。沸騰したら麺を直接入れて煮てしまう。材料が信頼できる製麺屋さんの麺なので、別鍋で茹でずにスープで茹でてしまう。一人分のお昼なので横着に。最後にネギをたっぷり散らして出来上がり。マー油の 焦がしにんにく油の香り。たっぷりネギとニンニク味のお手軽ラーメンだ。

夜は塊肉を薄く切り分けて サニーレタスとキムチやタルタルソースと一緒に巻いて食べた。
柔らかくシンプルに茹で上がった豚肉は子供達にも食べやすそう。
残ったお出汁は大根のいちょう切りやワカメや豆腐を入れて 味噌を溶かして味噌汁に。

翌日にまだ余っていた切り分けた豚肉を さらに細かく刻んで ごま油と醤油で濃いめに味付けた。朝、炊きたてのご飯にかけて刻んだネギと海苔と食べたら どこかのお店のチャーシュー丼みたい。

上手にお安く使い尽くして
大満足 自己満足の献立さん。

#エッセイ #料理 #塊肉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?