東京下町おうちご飯#56 アスパラベーコンエリンギ仕上げに三つ葉

料理をするのが楽しい。
自分で食べたいものを少しずつでも作って楽しむから。
スーパーで小腹が減っている時に あれこれ考えるのも楽しい。大腹だとダメ。スナック菓子でもなんでもいいから口に入れたくなっちゃうから。

メキシコ産のアスパラが激安だった。見た目は美味しそう..太くない4本百円。大丈夫かなと思いつつエイヤと買う。だって「アスパラが食べたい」と体が反応してしまった。その上安ければ脊髄反射のように手が伸びる。

家にはベーコンと三つ葉がある、ベーコンとアスパラで炒めたら鉄板に美味しいけれど ここはもう一つボリュームアップしたい所、エリンギが ひとパック98円だったのでこれとあれで炒めようと思った。

フライパンにベーコン短冊切りを熱して
エリンギは切り分けたアスパラと同サイズ位に切り分ける。エリンギから水分が出てくるのでこれを絡めて醤油で味付けて 最後に三つ葉をサッと炒めて完成させた。

エリンギを入れたのは大正解。アスパラ達と同サイズ程度に切って炒めたら ボリュームアップでとても美味しい。口に入るサイズも重要よねと 1人エリンギを噛みしめる。ジュワッと美味しい味が口の中に広がる、幸せ。

1人お昼ご飯に 白飯がなくてもこのおかずだけでお腹を満足させちゃう。ああ、楽しいな。
ごちそうさま。

#料理 #エッセイ #アスパラ #エリンギ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?