東京下町おうちご飯#60 美味もみじおろし

夫が穴子の天ぷらを食べたいと 揚げてくれたので ここは もひとつ手間かけて もみじおろしで食べたいと思った。
唐辛子を水でふやかして 大根に挟んで一緒におろすという。
適度に水切りして 色鮮やかなもみじおろしが出来上がった。唐辛子の削りきれない破片が残るがご愛嬌。

このもみじおろしが美味しくて。辛さも味。それだけで食べられる 美味しいおかずかもと思うくらい 美味な薬味。水でふやかしているから 唐辛子も そんなに辛くないのである。

後日にざるそばを食べる時 この美味紅葉を思い出し、今度は簡単に 大根おろしに一味唐辛子を混ぜてみた。
途端にピリピリ辛い 大根おろしの出来上がり、これは薬味として食べないと辛すぎる。でも一味唐辛子の香りよく これはこれで薬味として美味しい。

色々なやり方で 食卓のバリエーション。
美味しいもみじおろしが食べたいから 今日は朝から唐辛子をふやかしておこう。色々な方法を知っていると 食事が楽しいね、ごちそうさま。

#料理 #エッセイ #もみじおろし




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?