東京下町おうちご飯#78 ハンドミキサーでポタージュ

ハンドミキサーが家にやって来る前から ポタージュは好きでよく作っていた。
三角錐型のスープ漉しとめん棒で ガシガシと漉して なめらかなポタージュを労力と気合をいれて作っていたのだ。そうして作ったポタージュは 喉越しが絶妙なザラザラ感 誰がなんと言おうと こんなに手間暇かけた自作ポタージュは美味しい!

それが ハンドミキサーを使えば ウィンウィーンなんだから もう嫌んなっちゃうくらい簡単。拍子抜け。

お鍋に長ネギ玉ねぎをよく炒め じゃがいもと好きな野菜を煮込んでウィンウィーンして牛乳で伸ばすだけで お好み野菜のポタージュがお手軽に出来る。

ザラザラの喉越しの為にジャガイモを入れるんだけど フゥフゥをしても冷めにくく 見た目にも舌触りも滋養豊かなポタージュスープ。

子供の頃 フランス料理を出すお店が近所にあったので たまにの外食は そこへ行くことが多くて 私にとってのポタージュスープは そのお店の味を目指している。
色々な味のポタージュスープがあったけれど なんと言っても特徴は 喉越し。スプーンですくって フゥ〜っとして ごくんと飲み下す時の 喉を通るざらっとした感じ。じゃがいもを入れずとも ああなるのか分からずじまいで まだ試していない。

人参のポタージュ、かぼちゃのポタージュ、コーンポタージュ、じゃがいもポタージュ、
こんなに本格的っぽいスープなのに こんなに簡単ならば ウィンウィーンのハンドミキサーをもっと早く買えばよかった と 短絡的に思う スープ好きの私だった。

ごちそうさま〜

#料理 #エッセイ #ポタージュ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?