東京下町おうちご飯#79 明太スパゲティ 黒酢風味 紫蘇と海苔

3人目、3歳男児のイヤイヤ期に 日々振り回され 気持ちが爆発寸前というか 何度も小爆発を起こして 疲弊している。

少しでも心を癒そうと お昼ご飯 3歳児に先に納豆ご飯を食べさせながら あれこれ 自分が今何を食べたいか考えてみた。思い当たらず。

だけれども 代わりに 冷蔵庫にもう使い切った方が良い 明太子の残りと大葉があるのを思い出す。なんだか 心を癒すのに 明太子パスタの気分じゃなかったけれども 刻んだたっぷりの大葉と海苔と 味を少し変えて黒酢をソースに足して、仕上げにフライドオニオンをパラリとする、

出来上がりを想像してみたら悪くないかも。 ここ一番、心を満たしたい為に作る料理が冷蔵庫の残り物だなんて とっても主婦的だけれども 効率もついでに満たされたと思えば 満足するとする。

ボウルに 包丁の背で皮からこそげとった 明太子と マヨネーズとマーガリン 黒酢と醤油 仕上げに一味唐辛子をちょっと足して シリコンのスプーンでよくかき混ぜる。そこへ茹で上がったスパゲティを入れよく混ぜ お皿に盛って シリコーンスプーンで ソースをこそげとって 余す事なくソースをかける。 そこにタップリと 刻んだ大葉、刻み海苔をふわっとかけて フライドオニオンを冷凍庫から出して パラパラっとかける。
さあ出来た!

もうちょっと 黒酢を入れたらよかったかな、パンチは足りないけれど、無難に美味しい。間違いない。

作りたいものを まあまあ思い通りに 何より美味しくいただければ この瞬間、この瞬間だけでも ぐっと心は癒される。食べ物の力は偉大。
だから 食べる事と料理が大好き。

さあもうちょっと 我慢して 優しくしなきゃね 3歳児をヨシヨシして 今日も明日も乗り切るの。

ごちそうさま!

#エッセイ #料理 #明太子 #スパゲティ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?