最近考えさせられたこと

「嬉しいわ〜。涙が出てきた。」
と目を潤ませる叔母をみて、
胸が痛くなりました。

コロナ禍前は、
車椅子を自走して動き回ってたし、
日中はトイレも自分で行ってた
そんな叔母ですが、
今はベッドで寝たきり。
高齢者だから衰えていくのは仕方ない。

施設の皆さんは、
本当に良くしてくれてます。
家族ができないこと、
汚い仕事まで背負ってしてくれています。
そこには感謝しかないです。

ただ、
家族や会いたい人に会えない状況は、
刺激と気力を奪われ、
衰えを加速させていると実感するばかりです。

高齢者は重症しやすいから、
コロナ感染を予防するため
施設の仕事を守るため
十分理解しています。

残り少ない時間を
会いたい人に会えないまま..,
触れ会いたい人と触れ合うことができないまま...
ただ生きているだけの状態。
どうなんだろう?!

最終残された家族は、
罪悪感を抱えることにならないだろうか?

そんな疑問がわいてきます。

帰る際に、
ギューっと叔母をハグした時の
叔母の嬉しそうな笑顔が、
目に焼きついています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?