見出し画像

新入社員ファッション

4月1日 今年は月曜始まりで新入社員の皆さんはいきなり5連勤、あるいは6連勤という方もいらっしゃるかもしれません。緊張の毎日ですよね、お疲れ出ていませんか?

最初は何を着ていこう?悩んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

うちの娘もこの春から社会人。初日何を着ていくか聞いたら、黒のスーツに白の襟付きシャツとのこと。就活も終わったんだし可愛いブラウス着ていけば?と聞いたら、それは少し慣れてからと。

世の中、みんなそうなのかとニュース検索してみたら、愛子様の入社式の様子が。

Yahoo! ニュースより

ネイビーのスカートスーツに白の襟付きシャツ。何て清楚で品のある。
特に目に留まったのが膝下丈で裾が少しフレアしているスカートのデザイン。
タイトスカートが一般的なようですが、このようなデザインだと落ち着きも感じられながら動きやすさもあり、窮屈さを感じず過ごせたり足さばきも安心ですね。

娘は2日目、リボンタイ付きのアイボリーのブラウスで行ったようです。

娘から送られてきた写真 社会人2日目


30年以上前のことになりますが
自分の当時を振り返ってみると、

就活のスーツは特に用意していなかったし、パーソナルカラーを知らなかった当時の私が入社の際に用意したスーツは、

グレーのシャンブレーのスーツ
ピンクのセットアップ
ネイビーに花柄のブラウスとキュロットのセット。ネイビーのジャケットは、金ボタンでした。

パーソナルカラーを知っていたら違っていたはず。

新社会人が似合う色や好きな色から勇気をもらい、今日も一日頑張れますように。応援しています。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?