見出し画像

#26 【大学卒業】思い出を振り返ってみました!

noteをご覧くださりありがとうございます。
ちかこです!



いきなりですが、ご報告です!

タイトルにもある通り…
大学を卒業いたしました!!




4月からは大学院に進学し、
研究に励みながら表に立つ活動も続けていきます。

いつも支えてくださる大切な皆さんに恩返しできるよう、精一杯頑張りますね!

引き続き、よろしくお願いいたします。





Instagramでは
大学卒業への想いや今後についての意気込みを詳しく書かせていただきました。
是非ともご一読いただけますと幸いです!(^^)






今回のnoteでは、『大学生活の振り返り 〜番外編〜』と題して書いていきます!

これまで大学生活のことについてはほとんど触れていなかったので、4年間の思い出やエピソードなどを自由気まま〜に紹介しますね。

ぜひ最後までお付き合いください…!!



1、アルバイトの影響で…

大学生になったら挑戦してみたいことの1つにアルバイトがありました!

私の高校はアルバイトが禁止されていたので、余計にその想いが強かったんです…!!

サービスカウンターやイベントスタッフなど、単発バイトを含めると5種類の仕事を経験しました。


その中で一番印象に残っているのが、学内でのアルバイトです!


学業との融通が利きやすく、同じ大学の先輩後輩とも知り合えて!
とても恵まれた環境で働いていたのですが、一つやらかしたことがあって…。



それが…
早朝のシフトを週4で入れてしまったことなんです!!!



私は深夜ラジオが大好きで、特にリアルタイムで聴くことが生き甲斐なんです。

しかし、早朝からシフトを入れてしまった影響で早寝しなければいけなくなり、聴けないことの方が多くなってしまったんですよ…!



さらに、学内バイトならではかもしれませんが、
前期・後期ごとの固定シフトだったので半年近くそのスケジュールで動かなければいけなくて…。
それが本当に辛かったー!!!!笑



大学院受験対策に追われていた時期にこの失態をしてしまったので、だんだんとメンタルにまで来てしまって…
もう、本当に大反省です…!!



(誤解が無いようにお伝えしますが、自分で希望シフトを出して決まったことだったので、完全に自業自得です。。笑)



それでも、人間関係と業務に恵まれたおかげで乗り越えることができました。

大学卒業と同時に辞めてしまいましたが、
この苦労を含め、様々な経験ができたことに心から感謝しています!ありがとうございました!!




これからアルバイトを始められる方は私を反面教師にして頑張ってくださいね…!←
応援しています!!!






2、レポート提出の壁。

大学生といえば、レポートに追われているイメージがありました。

だからこそ、余裕を持って完成させ、ゆとりのある大学生活を送ろうと心に決めていたんです。
大学に入る前までは!!!!



最初のうちは、
家に帰ったらまずは課題を終わらせようと頑張ってみたり、授業終わりに友達と完成させてから帰ったりしていたんです…!


ただ、2・3ヶ月経ったあたりからだんだん怪しくなってきて…
2年生になった頃にはレポートに追われる日々を過ごしていました。笑

中には、締切20秒前にギリギリで提出したこともありました…。



きっと大学生あるあるだと信じています…!!



「次の日まで」「今日中に」という訳ではなく、どの先生方も学生の予定を考慮した締切日を設定してくださっていたのですが…
どうしてこうなっちゃうんだろうー!?!?




大学院生になってからはすぐに取りかかり、早めに提出できるように心がけます。

まずは締切日の朝には出せるようにしなきゃ!!笑






3、予想外だらけの4年間!


私の大学生活はコロナウイルス感染症の流行とともに始まりました。そのため、思い描いていた4年間とは異なることも多々ありました。


もともと大学生のうちは表に立つ活動をせず、
サークル活動や留学に時間を使おうと考えていたんです!

しかし、サークルは活動休止となってしまい、留学は手続き目前で渡航禁止を告げられ様々なことが白紙になってしまいました。

しかし、それによって出会えたこともありました!!



Instagramでは能代ふるさとPR大使との出会いについて触れましたが、こちらでは別のことを書かせていただきますね。





それは、国内でのグローバル研修プログラムに参加させていただいたことです!



外国からいらっしゃった方々や海外で活動されている日本人の方と交流させていただくことができました。



載せられる写真とともに振り返ってみたいと思います!3枚のみですが…。


研修初日に歓迎会で素敵なごちそうをいただきました!
初めての体験も多く、どう取り分ければいいのか分からないメニューもありました。笑


こちらは、アメリカのバーをモチーフにしたお店に連れて行っていただいた時の写真です!お酒は嗜む程度で抑えましたが、この雰囲気が好きで居るだけでワクワクしていました!ちなみに、この写真の飲み物は普通の水です←


他大学の子とも沢山交流できました!コロナ禍で触れ合うことすら少なかったため、本当に貴重な時間を過ごすことができたと感じています。



この行事に参加できたのは、
留学に向けて親身になってくださった先生からお声がけいただいたからです。

先生からお話をいただくまで、この研修の存在すら知りませんでした。
誘ってくださりありがとうございました!




計画通りにいかないこともあった4年間でしたが、この大学生活で過ごした日々は私にとって大切な宝物になりました。

どんな時でも優しく寄り添ってくださった方々に心から感謝しております。

これからもお世話になることがあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします!




4、同学年の仲間のみんな(^^)


私と同世代・同学年の方の中には、4月から新社会人となり就職する子も多くいます!


地元の友達も、大学生活で出会った友達も、
それぞれ個性が輝いていて、尊敬できる子ばかりなんです。



有難いことに私がこの活動を始めてから、
SNSでアカウントを見つけてフォローしてくれた子や「ラジオ聴いたよー」「イベント行ったよー」と連絡してくれた子までいて…。

改めて、私はみんなに沢山支えてもらっていると実感しました。

いつもありがとう!大きな力になっています!!




そんなみんなが選んだ就職先なら間違いない!!

これから先の人生も心から応援しています!
お互い頑張ろうねー!!















X (旧Twitter) や Instagram はこちら(^^)
(フォローやいいね、リプライ、拡散など、いつもありがとうございます。大きな励みになっています♡)


◯  X (旧Twitter)


◯  Instagram




前回のnoteでは『私の好きなラジオ番組』をテーマに7番組について紹介させていただきました!ラジオに興味がある方にも無い方にも読んでいただきたいです!こちらも是非(^^)♡





さて!明日から新年度ですね!!
皆さんが素敵なスタートを切れるように心から願っています!一緒に頑張りましょうね〜(^^)


最後まで読んでくださりありがとうございました!

ちかこ