見出し画像

#21 再会に恵まれた10月【活動報告あり】

10月31日、ハロウィンですね!皆さんは楽しんでいますか??

私は仮装もパーティーもしていませんが、
好きなアイドルの子たちが可愛く変身している姿を見て癒されたので、満足しています!

でも、いつか友達と一緒に本気の仮装をしてみたいと思っている、ちかこです!


やるからには髪もメイクもとことんこだわってみたいなぁ…。




今回のnoteでは、
「ラジオやイベント出演の裏話」と「ドラフト会議・プロ野球について」の2本立てで書いていきたいと思います!
目次の気になった部分だけでも、読んでいただけたら嬉しいです(^^)





1、出演の裏話!!

10月10日(火)にABSラジオ『エキマイク』に出演させていただきました。
パーソナリティの木杉優介さん、ABSラジオのスタッフの皆様、聴いていただいたリスナーの皆さん、ありがとうございました!

またラジオブースから皆さんに番組をお届けしたい!大好きなラジオと関われる日が来るように頑張ります。



そして、10月14日(土)・15日(日)には『きみまちの里フェスティバル2023』でアシスタントMCを務めさせていただきました。
司会の藤田ゆうみんさん、出演者・出店者の皆様、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

昨年に引き続き、今年も地元能代市で貴重な経験させていただけて幸せでした!来年も携わらせていただけるように精進します!




冒頭でもお話しした通り、
今回のnoteでは、出演の裏話や伝えきれなかったことを書いていこうと思っています!要はサブ投稿です!!

メインは X(旧Twitter)や Instagram で既に投稿しているので、そちらもぜひ見ていただけたら嬉しいです!

↓ X(旧Twitter)はこちら


↓ Instagram はこちら




① 【ラジオ】「おすすめの一曲」を選んだ理由!

木杉優介さんとのトークの後に「ちかこ的おすすめの一曲」をお送りさせていただきました!


私が今回選んだ楽曲は
モーニング娘。’16さんの『泡沫サタデーナイト!』です!

選曲した理由は
モーニング娘。さんが所属する、私も大好きなハロー!プロジェクトが今年で25周年を迎えられたこと、
そして、サビで「誰も彼もが日本の主役だ」という歌詞があり、リスナーの皆さんに元気や勇気を与えてくれると思ったからです!

皆さん、明るい気持ちになれましたか???


選曲、めちゃくちゃ悩んだんですよー!!!

今回はアイドルソングにしたいと思っていたんですけど、好きなグループがありすぎるので悩みまくりまして…。笑

でも、25周年のアニバーサリーということで「ハロプロ」の曲にしようと決めたんです!

ただ、ハロプロって現存するグループだけでも6組いるんです!!
モーニング娘。'23、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS、OCHA NORMA。
全グループ大好きですし神曲だらけなので、1曲に絞るのが大変で!

最終的には皆さんもご存じのグループで、今も在籍しているメンバーが活躍している曲ということで、モーニング娘。’16さんの『泡沫サタデーナイト!』に決めました。
(※モーニング娘。’16さんの「’16」はその当時の西暦です。)


あ!モーニング娘。’23さんが10月25日に新曲を発売したんです!!
リーダーの譜久村聖ちゃんの卒業シングルであり、新メンバー17期が初めて参加されています。

今回収録されている3曲のうち、「Wake-up Call~目覚めるとき~」が特にお気に入りで!
MVが公開されてから、気付けばこの曲ばかり聴いています。

全員が輝きを放ちすぎてるんです!
私のモー娘。さんの推しメン・小田さくらちゃんのラップパート(1分23秒〜)やラストのフェイク(3分48秒〜)、
もう一人の推しメン・櫻井梨央ちゃんの加入2年目とは思えないパフォーマンス力(特に3分21秒〜)も信じられないくらいかっこいいので、
皆さんも是非!!


(今の「モーニング娘。」さんを多くの方に見て、知っていただけますように…!)




② 【ラジオ】懐かしの先輩との再会♡


『エキマイク』の出演後に、アイドル時代の先輩・吉川茉優ちゃんと再会できました!

茉優ちゃーん♡
相変わらずスタイル抜群で、お顔も声も可愛かった〜!天性のアイドル!!


茉優ちゃんと連絡していた際に「入り時間が入れ違いになっている」ことを知ったので、
再会できるのか分からない状態だったんですよ。

しかし、タイミング良くお会いできて、短い時間でしたが話すこともできて嬉しかったです!


ここからが裏話なんですけど…

実は、ラジオでの再会から1週間後にまたお会いする機会がありまして、その空き時間に一緒にカフェへ行きました!!


私の好きなレモネードを奢っていただきました!
ありがとうございます!ご馳走様でした!!

アイドルのことや今後のことなど、久々に色々なお話ができてとっても楽しかったです!

アプガ(2)さんもずっと追っていたので、茉優ちゃん本人を目の前にして語っていました。アイドルのトーク会と何ら変わらない状況です。笑
ほんと、幸せでした…!!!

またお会いできますように♡




先輩関係でいうと・・・
先日、小麦ちゃんの舞台を観に行きましたー!!

私が観劇したのは「ノア版 野鴨」です!
独特な世界観に魅了されました!!


これまで配信では何度も見ていたのですが、生で小麦ちゃんの演技を見たのは今回が初めてでした!
迫力に圧倒されて、時間があっという間に過ぎていきました!!!


舞台終了後に物販会があって、小麦ちゃんに会えたんですよ!!!嬉しかった〜♡


小麦ちゃんにおすすめの商品を聞いてみたら、
「ポスターだったら、希望するキャストのサイン付きで渡すことができる」と聞いたので速攻で買いました。
会計しようと思ったら、小麦ちゃんのブロマイドを見つけてしまったので、それも即買いしちゃいました。。。


女優さんとして大忙しな小麦ちゃんですが、
いつかまたお出かけしたり、ご飯を食べに行きたいですー!

いつでも連絡してください!!!(^^)




③ 【イベント】地元ならではの貴重な出会い!

ご来場いただいた方に声をかけていただき、写真をお願いしてくださった方もいらっしゃって、とっても嬉しかったです!
イベント出店者の方で「『エキマイク』聴いたよー!」と伝えてくださった方もいらっしゃって…!思わず気持ちが高ぶってしまいました。笑
ありがとうございました!!!



その中で、
私の幼なじみが働いている「職場の先輩」
という方もいらっしゃったんです!!

えっ????????

その幼なじみとは、PR大使のお仕事関係のことでも連絡させてもらっているので、最近でも仲良くさせてもらっているんですよ!
だから余計に驚いてしまって!!

その先輩さんとお写真も撮らせていただいたのですが、後日幼なじみを通じて受け取りました。笑
お二方とも、お気遣いありがとうございました!!!






そして!高校時代の同級生とも会えたんです!!

同級生!しかも、2人に会えました!!


地元開催ということもあり、
司会の藤田ゆうみんさんが同級生やお知り合いとお会いしている様子をそばで見ていたので、その状況にずっと憧れがあったんですよ!

でも、こんなに早く叶う日が来るとは思っていませんでした!!!嬉しかったなぁ〜。


写真を撮った後、2人にダメ元で「SNSに載せても大丈夫?」と聞いたんです。
「全然大丈夫!むしろ載せて!!」とノリノリで返してくれたことに心から感謝しています。笑



厳密にいうと、同じクラスになったことはないので「同期・同学年」という表記のほうが正しいのですが…
同じ学校の同じ学年なら同級生でもいいよねーと思っているので、
同級生です!!←


今の活動を始めてから1年半以上が経ちましたが、目上の先輩方とご一緒させていただくことがほとんどなので、
ラフに話せる同級生たちと一緒に仕事ができたのはとても新鮮でした!



同い年の同級生ですが、既に社会人として活躍している先輩でもあるので!
今後ともお手柔らかによろしくお願いいたします!!





…いや、敬語の違和感が凄い。笑








2、ドラフト会議とプロ野球のお話。

先日プロ野球ドラフト会議が行われましたね!

TBSの番組で、候補者数人のこれまでの歩みをまとめた映像も流れていたのですが…号泣必至でした。

夢を叶えられた方だけでなく、今回は悔しい思いをされた方もいらっしゃいましたが、皆さんの努力がいつか必ず報われてほしいと思いました。

夢に向かって挑戦する姿に多くの勇気を貰いました!!





そうそう!この前、野球愛が強すぎる兄に
東北楽天ゴールデンイーグルスのスポーツタオルを買ってきてもらったんです!ありがとね〜笑

遂に自分用のタオルを手に入れました!


最初は楽天カラーのえんじ色の方をお願いしようと思っていましたが、このタオルに一目惚れしたので変えました^_^





あまり話したことがなかったと思うので、
この機会にプロ野球のことについても少し書かせてください…!



#16 のnoteで、「プロ野球」にハマりつつあると書いてからしばらく触れていませんでしたが…

今でもハマっています!
むしろ今のほうがハマってます!!!


( #16 はこちら!野球について書いているのは見出しの「6」です。)



自分でもここまで興味を持つとは思っていなかったのですが、
野球大好き一家のもとで生まれ育ったので、もしかすると必然だったのかもしれません…!





球団としては、
東北出身ということもあり、楽天を応援しています!!



ただ、個人としてはオリックスの宮城大弥選手を応援しています!

このnoteを書いているのが、10月29日(日)なんですけど、今日宮城投手が先発なんですよ!!!

うわぁぁぁ頑張れ〜。好投してほしい…!

このnoteを投稿する頃には結果が分かっているので、ドキドキですね…!


(追記2023.10.30←) 
宮城投手が今日のヒーローになっていました!おめでとうございます!!!
厳しい判定もあり、私までハラハラしていました。本当に、宮城投手のメンタルが素晴らしすぎる…!





いずれは各球団ごとに応援する選手を見つけて、色んな試合を楽しめるようになりたいな〜とも思っています!

皆さんが応援している球団・おすすめの選手がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!!!
調べてみます(^^)


来年こそは現地観戦できたらいいな〜。









X (旧Twitter)やInstagramはこちらから!(^^)
※ フォローやいいね、リプライ、拡散など、大きな励みになっています。いつもありがとうございます♡


◯ X (旧Twitter)


◯ Instagram





前回のnoteでは、「能代市の飲食店を巡ったこと」や「櫻坂46さんの推しメン」、「インスタで始めた企画」について書きました!
こちらも是非♪




最後まで読んでいただきありがとうございました!

ちかこ