見出し画像

CBOが見た『VISION』がある人は「手段」がなくならない。

数多くのスタートアップの経営者を見てきていますが「ロジック(左脳)」型と「イメージ(右脳)」の経営者がいます。 

どちらが絶対に正しい間違いもないですし、バランスもあります。

VISIONは、言葉として見える形で表現されますが、本質的には『VISION』は、映像です。

辞書を開くと、1 将来の構想。展望。また、将来を見通す力。洞察力。「リーダーに—がない」「—を掲げる」2 視覚。視力。また、視覚による映像。(出典:デジタル大辞泉)と書いてあります。

CEOにとって、実現してる社会が見えている状態です。それは具体的であるほど良いです。 

例えば、ドローンを使ってビジネスをしようとする人と、amaoznのジェフさんのように、ビジョンのためにドローンにを使うの人のイメージの違いです。

【VISIONがない場合】
①現状の手段ベースの延長線でしか選択肢がない。
②途中でロジックが切れてしまうとその先がない。
③手段が正しいかどうかわからない。

【VISIONがある場合】
①『在るべき姿』から、逆算にしていくので、実現するための最短の道(仮説)、戦略が見える。
② 現状の「手段」に縛られない、VISIONに向かっているのであれピボットもできる。
③具体的なイメージがあれば、仮説/検証を繰り返していくことで、ビジョンが実現できる。

伝えたいこと
人は、本質的に、目に見えるもの=実現しているものしか信用できません。

言葉を話すサルがいると言われたとしても、実際に目の前に見えないと信用できません。

VISIONも、実現していくことですが、それが具体的にあれば、あるほど、人はまだ目の前になくても、その世界が実現するものだと思います。 

VISIONが具体的な質量を持つことで、人が引き寄せられて集まっていきます。

また、VISIONが気持ちよいものであれば、多くの人が同じ風景を見たい、VISIONの実現を応援してくれるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?