見出し画像

脳内会議

前回更新は2月26日なので・・・
ほぼ一年ぶりです。😅

写真のレオンちゃんは
レオン・ガブリエル に改名しました。
ガブガブ噛まれる弟がつけました。🤣

さて、この一年何をしていたかというと
日本語教師養成講座の実践授業3科目と
10月末に日本語教育能力検定試験と
そのあと教育実習があって
それが今年の一月に終了して
無事に教師の卵が誕生しました!🎉🎉

いや〜 大変な一年だったんですよ〜。
これに加えて放送大学もあったわけで。
科目数はかなりおさえましたけど。
それに週5日のパート仕事と
11月には本業まで入ってきて!!!
嬉しい反面、正直死にそうでした。😭

これらを乗り越えるために
クラブハウスとnoteを完全に封印。
そんな事やってる隙間は1ミリも無い日々でした。

残念ながら検定試験は失敗に終わり 😭
今年も受ける事になりましたが
まあ全くのゼロから一年勉強したくらいで
受かるような試験では無いので仕方ない。
「半分点数が取れただけでもすごい!」
と自分を慰め、今年の10月に向けて再始動。
これ一発合格してる人いるのかな?
きっと何かしらの素地がある人ですよね。

さて、地獄の教育実習3 ヶ月が終わって
(教案作りで何度も死んだ 😭)
気持ちに余裕が出来たところで
この先どう進もうかなあ?と考えました。
まず「コロナ禍 + 検定落ちた」で
どの道すぐには就職は無理なので
今年は就活はしないと決めました。
そして、日本語教師と言っても
「どんな人に教えたいかなあ」とか
「本業の服飾はどうしたいかなあ」とか
「大学どうするなあ」とか
これらをシャッフルして出た結論が「介護」😳

何故「介護」にたどり着いたかって?
日本語教師の方ならお分かりですね。
「今後の外国人材対応」です。
じゃあどう本業の服飾につながるかというと
以前から漠然と考えていた事ですが
「身体に問題を抱えている人の服作り」
じゃあどう大学につながるかというと
「どうせ勉強するなら大学でやろう」
残念ながら放送大学には介護関連の
まとまった講座はないので転校するかなあ?
という考えに至ったのが昨日です。
速攻で日本福祉大学のパンフレットを請求。

日本語教師資格案件から学士が外れたことで
大学は一旦お休みしようと思っていたのですが
具体的に学びたい事があるなら頑張って続けて
学士まで取ろう!と決意を新たにしました。

そして本業は今までは仕事を頂く事しか
考えていませんでしたが
60歳を目処に起業を考え始めました。
あと2年しか有りません!!!
大変です。やる事てんこ盛りです!
作図は得意だけどデザイン力はゼロです。😅
3DCADを使いまくって対応したいです。
そのためにはまず3DCADを覚えよう〜!
これは相当楽しいはず。間違いなく好きです。
使うのが楽しみです。👍

長くなりましたが
現在の脳内状況の報告でした。
方向性が見えてきた事でちょっと落ち着きました。
また方向転換はあると思うけど。

今年はnoteを頭の整理に使う予定。
あとクラブハウスで検定試験仲間を作れないかな?
などと考え中。これは著作権の勉強にもなるな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?