見出し画像

2/35

手術のショックも治って、すっかり元の顔に戻ったレオン。😊 でも心なしかちょっとたくましくなったような気がします。 以前は庭に来る他所の猫に興味深々だったのが、今は「お前あっち行け!」って態度です。辛い手術を乗り越えて精神的に強くなったのか、身体が成長して肉体的にも強くなっているのか。上の写真も結構強気な構えでしょ? 笑
さて、放送大学の進み具合はというと・・・1/35「遠隔学習のためのパソコン活用」の視聴が終わり、2/35「日本語リテラシー」を視聴中。どちらもとても面白い授業です。 
私の勉強方法             
まず放送授業を見てから印刷教材を読みます。放送ではサクッと流されている事が結構あるので、印刷教材で確認してA4で1枚以内にまとめます。 その際にはパソコンではなくiPad使用。今後授業をする側になった時、パソコンより安価で使いやすいタブレットの方が主流になると思われるからです。今のうちに慣れておかないと! (ペンシル使ってお絵かきしたいし。笑)
毎朝仕事前に視聴して、昼に帰ってノート作成。   今のところ1日1授業分で綺麗にまとまってますが、11月から各科目の通信指導が始まるのでどうなることやら。12月1日までに通信指導を提出しないと単位試験が受けられないんですよね〜。😓😓😓 登録時は期日制限を知らずに五科目も登録してしまいました❗️絶対に無理ですから❗️もう次学期に持ち越し決定❗️やり方調べないと。
12月には日本語教師養成講座の科目終了テストも3科目分あって結構地獄な年末です。😔 どうか全部スッキリ終わって年が越せますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?