見出し画像

副業のススメ

こんにちは!
最強マインドバランス構築コーチの
北村千香です

夏休みも終わり、9月になりましたね!
どんな夏休みを過ごされましたか?

私は昨年以上に充実した夏を送りました!

遠出したわけではないのですが、
実現させたい夢への第一歩として
市の子育てサポーター養成講座を受講して、早速ご依頼をいただき学童へお手伝いに行ったり、3ヶ月の赤ちゃんの預かり保育をしたり(^^




私のように副業コーチの場合
コーチングのお仕事を続けていくには
帰宅後からの時間がとっても大事なんですよね

本業の仕事では契約上、どうしても拘束される時間が決まっています

だからそれ以外の時間を
副業のためにいかに効率良く、実りの多い時間にするか?がとっても重要

こう書くと、夜中まで色々やってるんでしょ?

と思われるかもしれませんね

正直に打ち明けますが
副業のために夜中まで作業していたこともあります(起業当初)

でも、そんな日を長く続けられるはずもなく

睡眠時間が削られることで、本業でも集中力が落ちてしまう…なんて事が続いてしまったんです

本当にマズい…

それを解消するために
何ヶ月も悶々としていましたが

その間も止まることはせず動き続け

本業もコーチも
両方集中して向き合うために日々活用していたのが、手帳2冊です

そんな私の姿を見て
「北村さんはどうやってそんな時間を作っているんですか?」
と私の周りにいる会社の20代後輩ちゃん達に不思議がられたので

この週末、手帳術ワークショップを後輩ちゃん達に開催することにしました✨

まだまだたくさん色々なことに挑戦できる年代なのに
会社と家の往復で、休日もゲーセンや買い物に行くことくらいしかやっていないと言う彼女達

それでいてどこかしら自分には無理だ…と自分の未来に期待できていないように見えたのが本当に勿体無くて!

なので、毎年9月ごろから来年度用の手帳が売り場に並び始めるこの時期に、と思って手帳術ワークショップやりますよー!と発信したんです。

そうしたら、間髪入れずに彼女達からお申し込みがありました✨

心の中で(なんとかしたいけど…)の思いもあったのかも知れません。

彼女達の選ぶ手帳が、自分マネジメントになるんだよーと伝わるワークショップにしたいなーと思っています


話を戻しますね

副業のいいところはまさにコレです

本業でのお仕事があるからこそ
経済的に窮地に陥ることなく
やりたいことに取り組める!

起業すると、どうしても「本気なら今の仕事辞めるくらいの気合いがなきゃ」と言われることもありましたし、実際、起業当初はインプットの時間が足りなくて本気で本業を退職して集中した方がいいんじゃないか?と思ったこともありました

でもね、忙しい、忙しい、と言っている人ほど、手帳を活用してみると、案外、じかんがあることに気付きます

その気づきをどう変えてゆくか?

うまれた余白をどう活用してゆくか?

活用し始めたことをどのように継続、習慣に結びつけられるか?

それこそがコーチングが活かされる領域だなぁ、と思います



だから私は、

気持ちに余裕を持つため
経済的な余裕を持つためにも、副業での起業をおススメします

会社によっては副業禁止のところもあると思います

色々な事情があるのは承知していますが

果たして本当に何もできないのかな?を今一度考えてみてはいかがでしょう?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?