見出し画像

そうなんだ、中国ワイン🍷🇨🇳

こんにちは!

今日は12月24日という事で、クリスマスイブ!ですね✨🎄

皆さんおいしいワインを片手にチキンやケーキやら召し上がるのでは?🍗

ところで、皆さんは、ワインについてどこまでご存知でしょうか?

聞いている私は全くの無知ですが(笑)ワインを知っている&バリっとスーツを着こなした男性を思い浮かべると、ワイングラスを持つその手には金色に輝く腕時計があるような、、とにかくスマートなイメージがあります!よね?笑

弊所では研究員によるZUU onlineコラムを毎週配信しております。

昨日の配信が第82回だったのですが、テーマが

「中国ワインが世界を席巻する日」

という事で、中国というと紹興酒や白酒という印象しかなかった私は、

「そうなの?」と思い、興味深く読みました。

どうやらワインについての知識は、グローバル・ビジネスにおいて常識力が問われる分野でもあるようです。。(その点、私のイメージ通りでした)

読んでみるとワイン一つとっても、遡るとこんなに奥の深い歴史があるのか、中国ワインか。という無知族の私は意味深なコメントはできないものの、今後ワインを頂く席でかっこよく語れるなと(・∀・)ニヤニヤ

是非読むべし。

https://zuuonline.com/archives/208717

弊所ではこんな感じで研究員の方々が日々の研究をコラムやシナリオや音声や動画や・・・沢山、情報配信をしております🌐

先日は弊所で研究員の方々の写真撮影がありましたよ!

↑研究員の1人である、中国の文学者、王さんです🇨🇳

情報があふれる世の中なので、どんな媒体からどんな情報を得ていくべきか、、難しいところですよね🤔

とりあえず私は広報担当として、弊所のアウトプットをしっかりと把握しつつ、同時並行で自分の知識として積んでいこうという一石二鳥計画を立てている次第でございます。

今日は定時で帰ります。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?