見出し画像

阿佐ヶ谷姉妹とちびまる子ちゃん

昨日、久しぶりに本を買いました。

阿佐谷姉妹ののほほん2人暮らし。

買ってすぐに公園に行って読んだのですが、声出して笑ってしまったので、電車の中で読んじゃダメなやつですね。阿佐谷姉妹は前から好きだったけど、この本を読んで更に大好きになりました。特に、みほさん。好きな映画はゴッドファーザーとハンニバルのみほさん。家ではシティボーイズのライブグッズで自殺に関連する絵(東尋坊、練炭、中央線)のTシャツ着てるみほさん。エリコさんとの同居中に度々、エリコ過多になっては1人になりたがってたみほさん。。

2人の地味な日常が淡々と描かれてるだけなんですけど、実はすっごくファンキーな方々なんだな〜と改めて思いました。みほさんとエリコさんの書き下ろし恋愛小説も、すごく味わい深くて面白かったし、2人なら本当にこんな恋愛してそう!と思うくらいなんだかリアルでした。

さくらももこさんの「もものかんづめ」か「さるのこしかけ」など、あのぐらい軽いけど落ち着いてて、飾ってないリアルな日常の描写と読後感が、なんだか似ている気がしました。阿佐谷姉妹は毒気は全然ないですが。

ついでに、今、スリーコインズでちびまる子ちゃんコラボをしていて、思わずポーチを買ってしまいました。お店では私と同じような30代女性にすごく刺さってる様子で、売り切れ商品も出ていました。ちなみにこのポーチは野口さんオンリーの柄もあるので要チェックです。







この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?