金曜日の夜、ドトールにて。

ただいま、私はドトールにおります。

みんな知らなくても良い情報だと思いますが、私はドトール好きです。

アメリカンの薄さがちょうど良いし、店内のざわつき、女子が少なくおじさんが多い、照明の感じもちょうど良いんですよね。

本当は映画を観に行きたかったのだけど、ちょっとした仕事が残っていてどうしてもやっつけたかったので、「金曜の夜にドトールに行く人はあんまりいないだろ〜」と思って来ていました。

アメリカンと店内のちょうど良い音楽とざわつきと共に仕事をしつつ、なんとなく頭の中で明日からのプランを立てて、今週を振り返っていました。

ところが、ある程度仕事が落ち着いたので、読書でもしようかな?としたその時。

「ごっめーん!」

とめんどくさそうな女が、隣の隣へ。

あまり人も多くなくちょうど良い、穏やかな金曜の夜を過ごしていたのに…あぁ〜これ絶対イライラするやつだ…

そんな私の懸念をよそに、彼女はめちゃくちゃデカい声で興奮気味に、

声デカ子 「ドトールのロイヤルショコラって知ってる? ゆずに山椒にチョコレートにって、もうさこのコンビ私にとっては無敵じゃん! と思ってね、飲んだんだけどさ〜もう山椒がききすぎてて最悪だったの〜〜」

リアクション子 「え〜マニュアルあるから間違わないでしょ?」

声デカ子 「それがさ、他のドリンク作っているところ見てたらさ、ドトールは目分量で入れてるのよ! スタバは絶対そんな事ないんだよ〜ちゃんと分量が決まっているんだもん」

リアクション子 「え〜でもマニュアルあるもん」

声デカ子 「山椒がさ、もう麻婆豆腐並みなのよ!」

リアクション子 「え〜でもさぁ〜」

声デカ子 「まあ汗かいたしいいんだけどね〜」

リアクション子 「え? そんなに??」

声デカ子 「ホントにすごいんだよ〜ゆずも入ってチョコレートのドリンクとか大好きなコンビなのになんでそんなに山椒を入れちゃう? と思って」

リアクション子 「辛くないの?」

声デカ子 「麻婆豆腐みたいだったよ〜しかも濃厚過ぎて水欲しい!みたいな」

ぬあぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうその会話やめてくれぇ〜〜〜〜〜

まず、ドトールでドトールディスするなよ!しかも今お前ブレンド飲んでるだろうが!!なぜ過去に飲んでマズかったドリンクの話をその店でするんじゃ!

そして、何度繰り返す? この上の文章だけではわからないと思いますが、私が盗み聞きしてから約10分ですが、もう「山椒」というフレーズ30回はききましたけど。麻婆豆腐並に入っているなんていじめだろ? お前がよっぽど面倒な客だったから嫌がらせじゃねーのか?

んで、リアクション子よ! 途中で「うぅ〜ん眠くなっちゃった」って、リアクション子に向かって一生懸命に声デカ子がしゃべってるんだからもっとマジメにきいてやりなさいよ!

最後に私!!!なんでこんなイライラすることをわざわざ盗み聞きしてnote書いてんのよ!!!!!

ってかさ、なんで2人だけでしゃべるのにあんな声デカいの? 耳くそつまってんじゃね??

人としゃべる時、もう少し声のボリューム下げてもいいじゃないでしょうか?

きっと彼女は「自分の声がデカい」ということに気がついていない。

久々に友達とあえて興奮しているんだろう。

わかるよ、わかるけど。

ここは、君たちだけの場所じゃない。

こうして盗み聞きされてネタにされるリスクを大いに抱えているという事を心にとめておくべき。

イライラしている私をよそに、彼女たちは株の話を始めた。

きっと彼女たちのような声のデカい女が流行をつくり、時代を動かしているんだろうなぁ。

私はたっぷりのイライラと、女にうまれたことをちょっと考えながら帰路につく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?