見出し画像

ミッフィーカフェと震災の跡地と

きのうのことです。

高校卒業後、約12年ぶりとなる同級生と会ってきました。結婚し、母になり、本当にいろんな話をしました。

出産の時に骨が痛かったとか、結婚する前にあの人と付き合ってたとか、お互いにいろんな話を共有してあっという間に時間が過ぎちゃいました。

どこに行ったかというと、岩手県釜石市までドライブしてきました。

大漁を願う観音さま、釜石大観音さまをみて、観音さまの中からの海の眺めは「本当にここに津波が来たのかしら?」と思うくらい穏やかで街も復興していて、パッとみたときにはほぼ爪痕がわからなかったんです。

でもそのあと、根浜海岸という結構被害が大きかった方面に車を走らせたんですが、何もない更地になっていて、あぁやはりこの辺は被害にあったんだなと想像することができました。

そして車を降りて一番驚いたのが「海の音」。ちょっと伝わらないかもしれないけど、リンクから動画みれます。

その後、あたらしくできたミッフィーカフェに行き、ミッフィーと戯れてきました。どうやら世界にひとつしかないミッフィーらしいのですが、どことなく掟ポルシェさん風で個人的には大ヒットでした(笑)

その後、プリクラを撮ったり、また楽しい話をしたり、あっという間に時間が過ぎました。

また数年たったら感覚も変わるだろうなぁ〜

変わったところと変わらないところ、自分で把握するのが大事だなぁなんておもいました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?