電子書籍だけの本屋さんって…

ないよね?

いろんな電子書籍ストアはあるけど、そこのストアでしか買えませーん!

的な、あくまで「本屋さん」というよりも「ストア」な役割がすごく多い気がします。

だから「セールだわっしょーい!」「値引きだコリャー!」「ポイント還元祭り!」「入会したらポイントやるぜ!」というストアの会員になって感がすごく強いなぁと思っていました。

でも紙の本を考えてみると、値引きもしないし、会員になって感もないし、「紙の本」そのものに注目してもらえるようになっているなぁ〜と。最近だと、本屋さんがセレクトショップ化してきていて、

書評サイトなどをのぞくと、ほとんどが「紙」の本の紹介ばかり。しかも書評サイトは読者でつくっていくものが多いから、それはそれでいいんだけど、本屋さんではないんだよね。

ふと思ったことだから、全然調査とか出来ていないけど、B&Bさんやかもめブックスさん、最近できた有楽町無印の本コーナー蔦屋家電みたいに、セレクトショップ感のある、ネット上でも電子書籍とふれあえる、店長さんがいる、世間話もたまに出来て、くつろげる、そんな電子書籍のセレクトショップがあってもいいんじゃないかな?と思いました。(リアルな空間だったらもっといいんだけど…)

出版社とか著者とか、エッセイとか漫画とか、小説とかビジネス書とか、そんなこと関係なしに、「今、電子書籍でオススメな本はこれだよ」って教えてくれるそんな電子書籍の本屋さんがあってもいいんじゃないかな?と思ったので、ちょっと作ってみようかと思います。

完全に思いつきだけど!

いや、あるし!とかあったら教えてください(笑)

そして、つくろうとしている人がいるなら会いたいです!テヘヘ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?