見出し画像

ボートレースって儲かるの? の質問に、拡連複ばかり買う私がお答えします。

結論からお伝えしましょう。私の場合、儲けようとしていません!(笑)スポーツとしてのボートレースをメインで楽しむ「ついで」にお金をかけています!!

この後、私の収支を紹介しますが、正直、拡連複だけ買って儲かる可能性はかなり低い!

感覚としては、アイドルグッズを買ったりするような感じに近いかもしれません。アイドルを応援していた時期もあるので私自身も貢いでしまう気持ちはよ〜く理解できるのですが、とめどないじゃないですか……。ファンクラブ入って、音源買って、雑誌買って、本が出たら本も買って、ライブももちろん行って「彼らにかけた時間とお金は彼らが作品として私たちに返してくれる」を繰り返すんですよね。

ライブに行って
・あー楽しかった!
・今日のセトリ私好みだった!
・新曲をどこよりもはやく聞けたっ最高!!
と、思うのと同じように、

ボートレースを見て
・あー楽しかった!
・今日のレースは興奮したなぁ〜
・〇〇選手のまくり最高だったぜ!
・ついでにお金も戻ってきた!!!!!!!
と、なるんです。

好きな選手を応援する楽しさに加えて、舟券を購入することでたまにお金が戻ってくることがある! というのがボートレースの魅力なんだと声を大にして伝えたい!!(笑)

もちろん、ちゃんとギャンブルとして楽しんでいる人もたくさんいますよ。私の場合、重点は「儲けることじゃない」というだけです。スポーツとしてボートレースはめちゃくちゃ楽しいのですが、この魅力については近々熱弁するとして……(笑)。とは言ってもお金をかけているわけなので、実際に2020年1月1日から10月末までいくらかけて、いくら戻ってきているかをまる裸に、お伝えしていきたいと思います。

2020年月ごとの収支はネット投票会員になれば見れるよ!

早速ですが、私の収支を公開しちゃいましょう! こちらはボートレースのネット投票会員になれば、マイページで見ることができます。

スクリーンショット 2020-10-27 14.07.15

……ざわざわ……ざわ…ざわ……

初めて見た人はきっと、引くよね〜(笑)

使ったお金は15万3700円!!! で、戻ってきたお金が10万2450円。つまり、5万1250円を10ヶ月で使ったという計算。でもこれ私はまだ可愛い方で(笑)、もっと使っている人は使っているし、0の数が1つ、、、2つ、、、いやいや桁が全然違うよ! って人はいっぱいいると思います。。。。

私の場合、基本的には3着以内に入る2人を予想する「拡連複」ばっかり買っているので、100円賭けて100円ちょっと戻ってくればいいや! という感覚なんですよね。応援している選手が勝ってくれたら嬉しいじゃないですか? ただ見ているだけよりも100円を賭けて、一緒に頑張っているような感覚を味わう楽しさがあるんです(笑)。

舟券の買い方としては、私のように楽しむレベルなら「拡連複」でも十分ですが、ちょっと自信があるなら1・2着をビシっと当てる「2連単」、自信がないときは「2連複」、大好きなレーサーが1着になるべ! と思えば「単勝」、2着以内には入るかな? と思えば「複勝」、123着の順番はわからないけどこの3人はやるだろ! ってときは「3連複」、123着をビシっと当てるのが「3連単」となるわけです。

この舟券ですが、それぞれオッズが発生します。人気が高いものはオッズが低くなり戻ってくる配当金も低くなります。例えばオッズが1.5倍だと、
掛け金が100円=150円
掛け金が1000円=1500円
掛け金が1万円=1万5000円
に。

また、オッズが30倍など高くなってくると、
掛け金が100円=3000円
掛け金が1000円=3万円
掛け金が1万円=30万円
になっちゃうわけですよ。

ギャンブラーの皆さんは、オッズを見ながら、自分の掛け金とオッズのバランスを見て購入していきます。私の場合、基本的に掛け金はひとつに100円しか使いません。100円単位で掛け金は増やせていけますが、外れたらその掛け金がマルッと消えますからね(笑)。ゲームをする、うまい棒10本我慢する、くらいの感覚でできるので100円でも十分楽しいんです。

実際100円はいくらになったの?

ボートレースには、100円の舟券が1万円以上になったものを「万舟」と呼んだりしますが、私みたいに拡連複を買っているとなかなか当たりません(笑)。「やっぱり万舟なんてそんなに当たらないでしょ?」と思っている人が多いかもしれませんが、3連単だったら「こんなに!?」っていうくらい万舟が毎日出ているんですよ〜。ちなみに10月26日のレース結果はこんな感じ。

スクリーンショット 2020-10-27 14.35.22

スクリーンショット 2020-10-27 14.35.29

スクリーンショット 2020-10-27 14.35.36

最新のレース結果はこちらからご覧いただければと思うのですが、赤い文字が万舟です。この日の最高額は、びわこ5Rの21万2900円!!!! 100円が21万円って……! 1000円買っていたら210万円だよ?? こうやってみると宝くじより当たる気がしますよね(笑)。

とはいえ、ギャンブルなので20歳以下は購入しちゃダメですよ! あとお金は無限にないですから(笑)、嗜む程度に楽しみましょう!

ちなみに私の2020年の高配当金をご紹介しておくと……、

スクリーンショット 2020-10-27 14.31.32

21万円の後に見るとしょぼく感じますけど、100円で買った2連複が2890円になったというのが最高額。それでもめっちゃ嬉しいですけどね!

儲からないけど、トントンを目指すっ!

こうやってみていくと、応援している選手たちが活躍してくれて、うまくいけばお金が戻ってくるってめっちゃ楽しくないですか?(笑)

ボートレースは、掘れば掘るほど選手の魅力も知れるし、ボートレース場ごとにあるモーターやボートの勝率を気にしたり、天気や気温、波や風の状況をチェックして、オッズも見比べながら舟券を購入する行為も楽しいです。

年末には、大きなレースもあるので、今までよりも気合が入ってくる今日この頃。2020年の収支がトントンになればいいなー! と思いながら今日も楽しく舟券を購入して勉強していきたいと思います。

アイドルなどの場合、彼らに貢いだお金は帰ってこないけど、ボートレースなら賭けたお金が戻ってくることもある! しかも100円がびっくりするような金額になってもどってくることもある! ってすごくないですか?(笑)

もし「今までボートレースやったことないけど、詳しく知りたい!」という方がいたら気軽にご連絡ください〜♪ 

熟練のギャンブラーの皆様には及びませんが、スポーツとしての魅力、選手の魅力、楽しみ方はお伝えできるかな? と思いまーす!!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?